関東総合通信局からの電話にご注意 | オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

2010年9月進展型肺小細胞癌ステージ4罹患
2015年9月完治宣告を受け、新たな事にチャレンジしたくて仕方なくなり、2016年1月サラリーマンを卒業。

2017年、ブックカフェ栞日を開業し、そこを肺がん患者会 ライオンハート岡山の事務局とし町なかがんサロンとして活動中

突然オヤジの携帯に知らない番号から電話がありました。

電話に出ると

「私、関東綜合通信局の池田と申しますがあなたの電話から大量の迷惑メールが発信されていて注意のメールを送ったけど見ましたか?」

 

今かかってきてる携帯?

詳しく聞くとオヤジの携帯番号ではなく違う番号とのことなので何かの間違いじゃないかと思ってたら

 

その携帯は旭川で購入されていて緊急連絡先にオヤジの携帯番号が登録されているらしく、身に覚えがないようだと個人情報が洩れてる可能性がある。

最近ネットで何か購入しなかったか?そんな場合に漏洩がよくおきるとのこと。

 

そりゃネットで何かは買ってますよ。

 

ならば携帯の支払いはクレジットなのかと聞いたところ、コンビニ決済らしい。

 

ここで、クレジット決済じゃないってことはクレジット情報は漏れてないのではと一安心したが、

 

ただ何だか出来すぎた話じゃない?

と思いPCを立ち上げて関東綜合通信局をググってみた。

そしたら何と、東京都千代田区にあるじゃないですか。

チョットだけ信用しかけたけオヤジは確認のために住所を聞いてみた。

 

おっ正しい住所を言うじゃない。

 

だけどまだ信用はできませんよね。

だって電話してきてるのは080で始まる携帯電話からですよ~

 

ならばと思い、何故東京総合通信局からではなく携帯から電話してきてるのか聞いてみたら

 

緊急時なので、急いで連絡してきたとの事。早急に対応しないとオヤジの通信機器は数時間で通信できなくなるらしい。

 

それでもイイから固定電話から電話してくれるようにお願いしてみたら、それは出来ないと。

 

普通はそんなことあり得ないですよね。

ハイ、「かけこ」確定。

ちょうど店も暇だったので、暇つぶしがてら付き合ってみることにしして、

これからの対応としては何をしたらいいか?

 

と聞いたら、被害届を出す必要があり、それは対象の携帯電話が購入された旭川に出向く必要がる。

もし行けないようだと、このまま電話を転送し代行することも出来るらしい。

 

それはどう考えてもおかしな話ですよね。被害者はオヤジでしょ。

ならばオヤジの住んでる所に出すんじゃないの?

これで完全に詐欺電話確定ですね。

 

なのでもう少し付き合ってあげることにして、転送してもらうことにした。

 

そしたら、次の事を聞かれるのでこう答えてくれと

●公書番号:49537320

●携帯の契約日:2023/4/11 16:13

●購入店:旭川市宮下通7-2-5 イオンモール駅前店3階auショップ

 

ここまで詳しく言ってくれるんだ。優しいな~

そこでもう一押しし、オヤジはいまひとつ貴方を信用出来ていなくて、信用できる何かはないか?

と聞いてみた。

 

そしたら上席に確認します。

と言って少し待たされた後で、その方法はありませんとの回答。

 

それだと難しいですね。

 

と言った途端に、信用できないようだとそれでも構いません。あなたの所有している通信機器が数時間後に使えなくなるだけですから。

と言って電話を切られてしまいました。

 

なんだかあっけない幕切れで、もう少し楽しみたかったな~と反省です。

 

それにしても、一般的に知られていない(俺だけですか?)実在する組織を名乗るってどうなんでしょね。

この手の手法って新たにいくつも出てくるもんですね。怖い怖い。

 

今回はお金の話までは行きませんでしたが、電話でお金の話が出たら詐欺と疑いましょう。

いえ、間違いなく詐欺ですから。

ところで、どこでお金の話が出てくる予定だったんだろう?

転送された先で、携帯を解約するのにいくら必要だとかそんな話だったんですかね。

そこをもう少し突っ込んで聞いてみたかったな~

 

一抹の不安をいだいたオヤジは、この後で所轄の警察に電話しご報告さしあげました。

だって相手の携帯番号が分かってますもんね。

それで警察が動くとは思えませんがホウ・レン・ソウです(笑)

 

 

最後になりますが、あれから相当時間はたちましたがオヤジのスマホはしっかり稼働してます。

チャンチャン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録しました。


にほんブログ村

 

 

岡山人気ブログに登録してみました。