最近のオヤジ | オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

2010年9月進展型肺小細胞癌ステージ4罹患
2015年9月完治宣告を受け、新たな事にチャレンジしたくて仕方なくなり、2016年1月サラリーマンを卒業。

2017年、ブックカフェ栞日を開業し、そこを肺がん患者会 ライオンハート岡山の事務局とし町なかがんサロンとして活動中

ここのところブログのアップが全然出来てなくてスミマセン。

何かとバタバタしてますが、オヤジ的には元気してますよ。

 

栞日だけじゃなく、それ以外が忙しかった今日この頃。

前回ブログアップしてから、あちこちにパールリボンキャラバンのチラシ配布。

今回は、地元の図書館にも、公民館にもチラシを置いてもらうように手配しました。

まだまだ席に余裕がありますから、申し込んでない人は、今すぐに申し込みをお願いします。

 

 → パールリボンキャラバン 岡山 申込み 

 

何でパールリボンキャラバンなのか知ってますか?

 

肺がん啓発のシンボルがパールリボンであり

11月は世界的に肺がんの啓発月間だからなんですよ。

 

全国7か所でやるキャラバンだから、全部が11月とはなりません。

 

この準備だけでも結構忙しくしてるのに、それ以外にこんな事してました。

 

11月1日

倉敷市んの高校で「がん教育」

 

初めての体験で、オヤジ的には精一杯お話してきましたが、

子ども達にどう伝わったか?

命の大切さは伝わったかな?

早期に発見されれば、根治の可能性も高くなるから、親御さんに検診を勧めてくれると良いな~

後日、アンケートが送られてくるはず。

 

ここでは、同じ歳の校長先生が一番頷いてたのが印象的でした。

我がことのように聞いて下さってました。

 

そして、先週の3日、4日の連休には、姫路から徳島と行脚してました。

ところが、その前日に島で一人暮らししている母が倒れるというハプニング。

 

結局は、オヤジと同じ胆嚢炎だったようです。

それはそれは痛かったろうと経験者には分かるお話。

先日、お見舞いに駆けつけましたが、85歳の母ですから手術出来るかどうか?

心配しながら、母の事は姉に任せてしまいました。

 

11月3日

姫路赤十字病院にて、メッセンジャーナースさんの総会があり、午後の市民公開講座で

体験談をお話する機会をいただきました。

市民も対象ではありますが、ほとんどがメッセンジャーナースさんもしくは医療関係者。

あなたは、今日をどう生きますか?オヤジの前にお話されるのは

順天堂大学でがん哲学外来を立ち上げられた樋野先生。

あの樋野先生の後というだけで緊張するじゃないですか。

 

その時の様子を、「よりどころ」にアップして下さっていました。

→ 一般社団法人よりどころ[メッセンジャーナース認定協会]

 

終わってから明石大橋を渡り、翌日の目的地、徳島に入りました。

暗くなっての明石大橋だったので、遠くに明石の夜景が望めただけでした。

 

11月4日

徳島にて、もっと知ってほしい肺がんのこと2018 in 徳島に登壇

本来ならば、日本肺がん患者連絡会代表の長谷川さんが登壇するところを

パールリボンキャラバン2018 in 鹿児島とバッティングしたので、代役を務めさせていただきました。

 

ここでは、「田中勇さんの話を聞きたくて応募しました」なんて事前アンケートがあったので

変な意味で緊張するという、不意打ちをくらった気分。

 

と、こんな事を続けているオヤジは、毎回資料をそこ向けに作るという要領の悪さが露呈して

夏から栞日が休みの日には、資料作りから、キャラバンの準備で休日が全くないという

究極のお疲れモードです(泣)

 

そして、これからの予定は

11月17日(土)に神戸である「ひょうご県民がんフォーラム」にてスピーチします。

タイトルは「肺がん患者となって」

入場無料ですので、お近くの方は是非来て、オヤジの緊張をほぐして下さい。

 → 申込みPDFファイル

 

こんな事しながら、月末には肺がん学会学術集会にも出席します。

 

普段は9時~21時はまで栞日で働きながらなので、そろそろヤバ~~~~イ

体調管理に気を付けながら、パールリボンキャラバンが終わればゆっくりするぞと心に刻んでいます。

 

が、それが出来るかどうか???