栞日 内見会1日目 | オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

2010年9月進展型肺小細胞癌ステージ4罹患
2015年9月完治宣告を受け、新たな事にチャレンジしたくて仕方なくなり、2016年1月サラリーマンを卒業。

2017年、ブックカフェ栞日を開業し、そこを肺がん患者会 ライオンハート岡山の事務局とし町なかがんサロンとして活動中

目標としていた27日がついにやってきました。

 

その前に、工事の進捗報告をしますと、

25日に厨房関係、USEN、水道関係、ビールサーバ、五車堂さんの本棚なんかが入り

やっと店らしくなりました。

 

これが全部入った状態での25日深夜の栞日です。

 

まずは、専属ザイナーから何も聞かされず、品物が到着するまでベールに包まれていた壁掛け看板。

立体的で、オヤジの想像のはるか上を行ってて、見た途端に拍手喝采です。

 

 

そして店内に入ると、右側にはフロアカウンター

 

左側には、2人掛けのテーブルが3つ

 

そして厨房前のカウンターです。

 

 

ライトは全てLED。厨房前カウンターのダカウンライトだけは、とて優しい色をしています。

こんなカウンターで、お酒でも飲みながらオヤジとお話しませんか?

 

と余裕かましてる時じゃありません。何と中1日での内見会です。

そして、その中1日にオヤジは岡山に居ません。

料理関係は全て彼女お任せしてお出掛けしていました。

なので、前日は日付が変わるまで、店であれこれしてたという内見会前夜。

 

今日の初日には、地元呉から高校の同級生がブリザードフラワーを持ってお祝い兼お手伝いに、

京都からはブロ友のみーさんがお手伝いに駆けつけてくれました。

 

今日のお店の写真を撮ってないくらいにバタバタとしていたオヤジ(泣)

そりゃそのはずです。来るお客さん全部と話をしているという、

まるでスナックを思わせるサービスぶり。

お二人がお手伝いに来てくれてなかったらと想像するだけで、鳥肌がたちます。

みーさん、尚ちゃん有難う。感謝しています。

 

そんな時に、これまたブロ友のアジアの123さん経由で紹介してもらった

地元新聞社(山陽新聞)の取材を受けるという荒業。

この忙しい時にマスターは何やってるんだとお叱りを受けそうです。。。。

 

丁度、その模様を、みーさんが写真に収めてくれてました。

自然体でお客様とお話してる風(笑)

 

 

一時は、間に合わないんじゃないかと心配しましたが、専属デザイナーと、彼女の活躍で

オヤジの夢がひとつ叶いました。有難うございます。

 

本日のお客様、全部で13名。

初日からお客様が来てくれるなんて有難くて涙が出そうでした。

 

これからの流れは、プレオープンからのグランドオープンです。

この日に合わせるように、凄いチラシが出来上がりました。

これも当然、我がデザイナーのれいちぇるさん作です。

各1,000枚刷りましたから配り甲斐があります。

 

まずは一般向けのチラシ。

これは、内見会の後で、オヤジがご近所にポスティングします。

 

 

そして医療関係者向けのチラシです。

こっちは、病院にお願いして配ってもらうつもりでいた所。

今日の最後のお客様が岡山大学病院患者支援センターのうるわしき女性2人が来店。

すかさずお渡しするというラッキーに繋がりました。

 

そんなこんなで、バタバタはしましたが心地よい疲れが残った初日。

後2日、どんなことが待ってるのか楽しみが尽きません。

疲れたなんて言ってる場合じゃありませんよね。

ここからがスタート!!

みんなの思い出の本もあるし頑張りますよ~~~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録しました。


にほんブログ村

 

 

岡山人気ブログに登録してみました。