674回目のブルース340歩目🐾

〜ダンピング症候群を知る〜


今回、胃の切除手術をして

初めて知った

"ダンピング症候群"


胃を切除した後は

体内の流れが変わってしまってるので

食事を摂ると

めまいや動悸、

色々な不快な症状が起こる。

ザックリ言うと

コレがダンピング症候群(らしい)


自分が

この病になってなかったら

リアルに知る事も無かったかも…

体の秘密は

沢山あるようです。


まだ自分も勉強中なので

間違った話はしたくないので

自分が体感した話だけ

少し書いて

残していこうと思います。




タケドラムプロフ

🥁トリオバンドBRONCO.のドラマー

🥁2021年6月線維筋痛症の為音楽活動休止

💉2023年12月新たに病気”胃癌”発見

💉2024年1/26手術終了

治療を継続しながら

虹今夏バンド活動再開目標虹




術後、自宅に戻ってきて
自炊で
食事をとり始めましたが…
加減が難しい😓

煮リンゴ2切れで
ダンピング症候群⁈
およそ30分悶絶しました。





ある日の食事。
豆腐・がんもどき・大根・うどん
甥っ子が小さい時使っていた
子供用のお椀🥣
半分も食べれなかった…😭




コチラは病院食。

お粥は全粥です。

3割食すのが限界でしたが

上げ膳据え膳なだけでも

有り難かったですね。

 




退院して約1週間で
ようやく
食事のとり方がわかってきた。

タケは
少量の食事を
回数多く食べる方が合ってるようだ。
担当医からは
5回くらいに分けて食べるよう
言われてますが…
(朝食〜間食〜昼食〜間食〜夕食)
タケの現状は
だいたい7回に分けてる。

ダンピングの苦しみは
ん〜
自分的には
酸素のない世界で
悶絶してるイメージ⁉︎かな。

胃を3分の2切除してるのに
腹八分目で食べなくちゃいけない。
どんだけ
少食なんだよ〜。



コチラは

昨日の夕食。

旦那様と2人で食べました。

ご飯はお子様茶碗3分の1🍚

おかずは全てひと口ずつ。

あとは旦那様が

綺麗に完食してくれました。


食事を摂るのに40分。

ひたすら咀嚼❗️

噛み続ける😅


そして食後30分は

絶対横にならない。

食器洗ったり片付けしたり…。

これで

ダンピング症候群回避〜🙌

なかなかの曲者なのです。




それでも
もともと食べるのも
料理を作るのも好きなので
どんなに胃が小さくなっても
美味しいモノを作って食べたい🌟
その願望は消えません。

そんなに甘くないとは思うけど
これから立ち向かう
抗がん剤治療中も
食べることへの楽しみが
消えないように!
料理を作ることへの楽しみが
消えないように‼︎

今の自分だから出来ることを
探していけたら
毎日少しはハッピーかな😌と
思っています。

さぁて、今日は何を作って
食べようか。

子供用のゼリー🍇

コチラ、間食にピッタリでした🍓

今週はゼリーとプリンを

手作りしたいと思ってます🍑