今更コロナ禍〜北京生活〜 | 井上朋子オフィシャルブログ「井上朋子のHappy Life in 中国」Powered by Ameba

井上朋子オフィシャルブログ「井上朋子のHappy Life in 中国」Powered by Ameba

井上朋子オフィシャルブログ「井上朋子のHappy Life in 中国」Powered by Ameba


皆さま、お久しぶりです。
私は元気にやっています。
気づいたら時間が経ってしまいました。


さて、ここ最近の北京は
日に日に生きづらくなっています。
先月から増え始めたコロナ陽性者、
(とは言っても毎日何十人という単位ですが…
今現在も500人くらい)

すぐに学校はオンラインに切り替わり
レストランは店内飲食禁止
北京在住者は毎日PCR検査を義務付けられ
昨日からはタクシーも営業停止になりました(一部の区のみ)。

48時間以内の陰性証明がないと
ショッピングモールなど大きな施設はもちろん
コンビニもスーパーもスタバのテイクアウトも
どこにも入れません。

もう不便とか通り越して無😑


毎日オンライン授業のランチタイムに
PCR検査に行っています。
もはや日課。

昨日はとうとう0歳児にまで
マスクをするように言われました。
どう考えても無理だよね💦


オンライン授業なら日本に帰ってもいいんじゃないの?
と思っているのですが、
北京人夫に阻止されて帰国できそうにありません。
日本は危険なんだそう😢



ほんとにこの国は何を目指しているんだか。
ゼロコロナになったとして
その後鎖国でもするつもりですかね🤔


上海の状況を考えるとまだマシなのかもしれないけど
だんだんストレスが...
そろそろ限界です🫠