北京生活〜あれから1年〜 | 井上朋子オフィシャルブログ「井上朋子のHappy Life in 中国」Powered by Ameba

井上朋子オフィシャルブログ「井上朋子のHappy Life in 中国」Powered by Ameba

井上朋子オフィシャルブログ「井上朋子のHappy Life in 中国」Powered by Ameba

北京に入国して、昨日でちょうど1年経ちました。

こんなに長く帰国しないのは人生で初めて。

最初は6月には日本に戻れるだろう、と軽く考えていました。

その後も10月にはきっと大丈夫、

12月にはさすがに帰れるでしょ、

なんて思っていたのに…。

まさかコロナの影響がこんなに長引くとは💦

今はもう

今年もきっと帰国できないだろうな、

と諦めの境地です😢


北京はここ1ヶ月ほど感染者はでていませんが、スーパーに入るにも公園に入るにもどこに行くにも、自分の行動履歴のQRコードをかざさなければ入場は認められず、面倒臭い生活が続いています。


一見普通に生活できているようで、いろいろ制限されていて小さなストレスが積み重なります。

子供の学校の行事にも親は一切参加できないし、

来週は初めての演劇発表会なのに見に行くこともできず…。

小さなことがひとつひとつ悲しいショボーン


もう慣れたとはいえ、これいつまで続くのかな。


息子が転校してもうすぐ1年。

最初はずっとオンラインで、今年の1月2月もオンラインで、実際に通学できているのはまだ3ヶ月ちょっとだけど、

でもすでに馴染んでいるようでとても楽しそう。

それだけが唯一の救いです♫



オンライン授業。

春節休み前の授業はみんなチャイニーズスタイルで。



オンラインで工作も。



今年で7歳!

早すぎる💦

日本だと、この4月から小学1年生。

本当は今年の夏休みは日本に戻って、日本の小学校に体験入学させてもらう予定だったのに。

ランドセル姿見たかったな…。

来年はきっと帰れるはず!