北京での新しい挨拶。 | 井上朋子オフィシャルブログ「井上朋子のHappy Life in 中国」Powered by Ameba

井上朋子オフィシャルブログ「井上朋子のHappy Life in 中国」Powered by Ameba

井上朋子オフィシャルブログ「井上朋子のHappy Life in 中国」Powered by Ameba

先週からまたコロナの感染者が増え始めてしまった北京。

予定されていた低学年の学校再開はもちろん
すでに始まっていた小学4年生以上も
全てオンライン授業に逆戻りになってしまいました。

飲食店は特に国からの自粛要請などは出ていないものの、みんな自主的に自粛をしている状況。
夫の経営する飲食店からも突然お客さんがいなくなったよー😭😭😭

知り合いの日本食レストランはとりあえず1週間お休みにしているし、ウチの近所の飲食店もガラガラ。

2月〜4月の危機を乗り越え、やっとお客さんが戻ってきていたのに…😢
と夫も半ベソ状態。

従業員をA組とB組に分けて日替わりで出勤させているそうです。

いつになったら元通りになるのかな。

元通りになんて一生ならない気もしてくるよ。


かつて中国では、食糧を得ることが困難だった時代、食事をとれたかで相手の無事を確認すると言う意味を込めて挨拶がわりに使われていたのが

"ご飯食べた?"

であった。


そんな北京での新しい挨拶は

「PCR検査受けた⁇」


もちろん私の答えはYES!だよ真顔