北京でインターナショナルスクール。 | 井上朋子オフィシャルブログ「井上朋子のHappy Life in 中国」Powered by Ameba

井上朋子オフィシャルブログ「井上朋子のHappy Life in 中国」Powered by Ameba

井上朋子オフィシャルブログ「井上朋子のHappy Life in 中国」Powered by Ameba

こんな時ですが、
この4月に5歳息子、北京の学校に転校しました。
3月に日本で年中さんを終わらせて、こちらの学校には3学期からの転校生。
息子の年齢だとYEAR1という学年に振り分けられ、もうしっかりお勉強も始まっています。

とはいえ今はオンライン授業なので先生にもお友達にも実際会ったことはなく、画面上で初めましてという状況。
そんな中、息子はとりあえず楽しそうに授業を受けているのですが…

先週算数の授業で衝撃があせる
なんとすでに割り算やっていましたポーン

割り算て日本の小学校だと2年生?3年生?
よくわからないけど早過ぎない⁇⁇

ウチの息子、今必死で公文で足し算やっているんですけど…

引き算も掛け算もすっ飛ばして割り算て
もう笑うしかない笑い泣き

逆にオンライン授業からのスタートでよかったかも、なんて思ったり。

きっと北京のインターはこのまま夏休み突入な雰囲気なので、この3ヶ月でしっかり追いつけるようにしなくては‼️

日本だったらまだ年長さんの年なのに…
9月以降生まれだったら学年がひとつ下になったのに…

などなど、考えても仕方がないことばかり考えてしまいますが、ここは気持ちを切り替えて猛スピードででもひとつひとつ確実に進めていかなくては。
とは思いつつ、私の教え方が下手くそ過ぎて息子の頭になかなか入らない滝汗

なんかごめんねショボーン

未知の問題についついこんな顔になってしまう。


でも自分の好きなものや作ったものを発表したり、歌を歌ったりする授業は楽しそうだったおねがい



がんばろうね✨

☆ーーーーーーーーーー☆
ある日のご飯。

最近ゆるく目指しているグルテンフリー生活。
米粉でお好み焼き😋