北京から日本にマスクを送る | 井上朋子オフィシャルブログ「井上朋子のHappy Life in 中国」Powered by Ameba

井上朋子オフィシャルブログ「井上朋子のHappy Life in 中国」Powered by Ameba

井上朋子オフィシャルブログ「井上朋子のHappy Life in 中国」Powered by Ameba

今なにかと話題のマスクですが。
まさかこんな事になるとは…。
もうほんとにこの言葉しか出てこない😢

1月23日、春節の為に北京に戻って来た時
自分たちと親戚の為に多めにマスクを持って帰ってきました。
その頃からコロナウイルスが徐々に公になり、
春節明けに予定されていたインターの受験も延期に。そして3週間滞在の予定でしたが、1週間で急遽帰国しました。

日本に帰ってみたら、
本当にマスクがない!
そのうち買えるだろう、と思っていたけど
結局こちらに戻る3月21日までマスクを買うことはできませんでした💧

そして実家では母が1度使ったものを洗って使ってみたり、明らかにマスク不足😭

北京では今マスクが不自由なく買えるので中国人夫が実家に送ってくれました。

中国で買えるマスクも日本のものと機能性能は変わらないと思うのに、なんで中国人は日本のマスクを欲しがるんだろ。
中国人の買い占めがなければ、日本はもう少しマスクに余裕があったもしれないのに…。
やっぱり日本ブランドなのかなぁ🤔

しかも今は荷物を送るのも普段とは違って、どういう関係の人ににどういう目的で送るかなど事細かに聞かれるらしい。送料も割高になっているそうです。

どちらでも買えるものをわざわざ日本から中国に送って、中国から日本に送る。なんか無駄だなぁ。

マスクに限らず、無駄な持ち込み持ち出しを私もしていると思うので今後は気をつけよう
と良い気づきになりました🧐


ーーーーーーーーーー

そしてこの人。

ダラダラダラダラとなにかと言い訳をして公文を中断しようとする。
この4月から海外通信に切り替えたので、前より私がしっかり見なくてはいけない。

優しく諭してもやらないし、
強めに言うと拗ねるし、
何も言わなかったらやらないし、
もうどうすればいいの。
もう毎日本当に苦痛⤵︎

お散歩にでも出れるようなったら少しは気分転換できるかな。



前もって渡されている6月分までの公文。
日に日に遅れているのに
これ消化できるのかな😑