スタバ in 北京 | 井上朋子オフィシャルブログ「井上朋子のHappy Life in 中国」Powered by Ameba

井上朋子オフィシャルブログ「井上朋子のHappy Life in 中国」Powered by Ameba

井上朋子オフィシャルブログ「井上朋子のHappy Life in 中国」Powered by Ameba

{FBD36F37-C612-4148-B364-5481A6F6CFC8}
ガラスに張り付いて店中に響き渡る声で
チョコレート、チョコレート!
と言うのでチョコレートマフィンを買ったら、

{F84D7B0A-4DF9-4851-A26A-A7205F1126C5}
ペロッと一回舐めただけで、
もういらなーい。
と水を飲み始めた

多分ただチョコレートって言いたかっただけ
また騙された

中国で、人がいる場所で
全面的に日本人を押し出されると少し焦るんです。
別に何も起きないとは思うんですけど、
万が一本当に万が一
すごい反日の人がいて
思いもかけない行動をされると怖いな、
と言う気持ちが無意識に働くんですよね

普通に生活していれば全くそんなことは起きないのはわかっているんですけど、
この10年で何度か出会ったちょー反日の方や
反日デモに出くわした時のトラウマですかね
独身の頃はかなりディープ中国で生きていたので
いろんなことがありました

ひとりだったらどうにでもなるんですけどね、
子供がいると余計な事までいろいろ考えてしまうんです。念には念を。


でも、基本的に北京は平和です。
それから中国の人たちもみんな情熱的でいい人ばかりですよ