朝スタバと今日のPM2.5 in 北京。 | 井上朋子オフィシャルブログ「井上朋子のHappy Life in 中国」Powered by Ameba

井上朋子オフィシャルブログ「井上朋子のHappy Life in 中国」Powered by Ameba

井上朋子オフィシャルブログ「井上朋子のHappy Life in 中国」Powered by Ameba

{C19C66F6-2408-406C-9EB6-B9A7554D2163:01}

スタバの要素一切入っていない写真ですが、
ここスタバです。
馳張(ちひろ)くんが楽しそうでなりよりです。


そして北京では今日は軍事パレードです。
三還より内側はすべて封鎖されているので
街がいつもよりも静かです。
日本人からしてみるとこころザワザワするようなパレードですが、
そのおかげで街がなんだか平和な空気。
微妙な気持ちですね。
普段生活している中ではほとんど日中関係について考えさせられることはないですが、
こういった行事があるとやっぱりまだまだ隔たりを感じることがありますよね

ま、しょうがない。
いつも思うけど、70年前から比べたら今の日中関係は奇跡みたいなものなのだから。
できることからコツコツと。

ウチの中国人旦那張さんは朝からパレード生中継に釘付け

そんなわけで私は馳張くんとお昼寝します。



こんな日はやっぱり空気は絶好調。
ついでに天気も
{0C1EEFCA-26DD-45D9-8B91-C188E2770E3A:01}