10月13日から1週間、お休みいただいて大阪まで悟空のきもちのヘッドスパ の資格の受講行ってきました

詳細は書けませんが、応援してくださってる方に報告もしたいので、ざっくりレポします

まず、参加するにあたって、美容師なので
同じ頭部の技術ですが、畑違いの技術にまわりは賛成ばかりではありませんでした

子どもも小さいし、

1番はお店を1週間も空けてしまうこと

そして、現実的にヘッドスパ をする時間が営業時間で取れるのか

受講料がお高いことも…ガーン

美容師という本業は大好きな仕事なので、
もちろん、これからも本道でやっていきます




最近、お客様からのヘッドスパ への感心も高まっていることを感じていました

今は、シャンプーの時にプラスメニューとしてのマッサージは取り入れています

それも、お客様からのご要望がきっかけでした

お店に置いている化粧品や器具などのメーカー主催のヘッドマッサージを受けることはできます

実際に、メーカーの方に教えてもらったヘッドスパ でお客様も喜んでいただいてますが

でも、やはりその商材ありきで…

なんか違う気がする
メーカーのヘッドスパで成功してる方もいっぱいいます!

シンプルにヘッドスパ に特化した勉強がしたかったのです

やるなら1番人気の理由を知りたい!

で、悟空のきもちのヘッドマイスター の資格があることを知り、

しかも合格するのが難しいらしい…

なおさら気になる

他にも同期間、同金額くらいのアカデミーはあるけど、悟空のきもちの認知度はすごいです


いろいろ考えて、たくさん相談して挑戦することにしました


京都在住なので大阪校へ行くことにしました

初日は台風直撃、前日に電話で確認すると予定通り行われるとのこと

きっと遠方からの方も多いのもあるからでしょうね

行ってみると今回は30人くらいで半分くらいの方が遠方からで宿泊で来られていました

8から9割くらいの方が未経験者でした スゴイ!
ほとんど 仕事あり主婦 かなぁ

年齢は20代後半から50代超ってところです
美魔女の60代超がいたかもしれません〜

ほとんど女性で男性は3人

まんべんなく、皆さんと相モデルをすることになります

女性は男性に比べると皮膚も薄く、髪の毛も長いので、他にもありますが気をつけることが多いです

男性は髪の毛が短くて、また違った練習をさせてもらえてよかったです

座学が少しあって、3日目以降はずっと技術

講師の先生も数人みっちりついてくれました

中には、有名人に施術しているのをテレビで見たことある講師の方も!ラッキー!

座学を受けると、なぜ眠りのヘッドスパ なのかっていうことが、よく分かります

しかも、すごく大事なことなのにHPでも宣伝にも一切出てない…

ここ書いたら、このブログ消さないといけなくなるかもしれないので、やめときます

技術的には…

あ、ここまできて、なんですけど、
タイトルからお察しの通り

私、最終試験サクッと落ちまして笑い泣き

月末に追試受けますー


技術的には、’新しい感触探し ,かなと個人的に思います

講師の方に丁寧に教えてもらえますが、言葉では分かっていても、体現するのは難しいです

‘難しい,という表現もあってない気がする


その感触、感覚をどんな状況ででも安定して出せないと

きっと正直、不快なんだと思います

心地よいか、不快かのどっちか

不快で眠れるわけないですよね


だーかーらー

試験に落ちてしまった私のマッサージは不快だったはず

試験なので、講師の方がモデルなのですが、

私より先にテストを終えていた、
一緒に頑張ってきた他の受講生から

「先生大好きって気持ちを出そうと、表現しようと頑張った」

って聞いて、凄く共感しました

私は必死で自分のことしか考えられてなかったのに、若いのに偉いなーと思いました

ほんまやな、ずっとブレずにそこにある感触、感覚を伝えてくれていて

受けてるこっちの方が挫折しそうなのにー

何度も講師の方々もモデルになって
みんなの拙いマッサージを受けて薄皮がめくれちゃってる講師さんを見て衝撃でした

‘慣れてますよ、大丈夫です,って言われていましたが

そんなこととか思い出したら、7日間お疲れ様でした、気持ちよくなってもらいたいって思ったのにー

活かせずチーン

私は緊張しすぎて、触られた方は不快極まりなかっただろうと思うと、

申し訳なくて…

時間きた瞬間、思わず「ごめんなさい、すいません」って言ってたー

旦那の‘おでこ薄皮めくれるくらい,練習して、
                                      ⇧あかんやつ
追試までに緊張しても手が動くようにしたいけど


どうせ、またド緊張して指カッタくカッタくなるんやろーなー涙

根っからのビビりを再認識


講師の皆さん、受講生の皆さん、この度はありがとうございました


みんな真剣でたくさんのアドバイスをしっかりくれて毎回、勉強になりました

沢山のお客様、友達の励まし、家族の協力
ありがとうございました

次回は美容師目線で感じたこと書いてみます

とりあえず受かるまで、レポします!