大会から帰ってきた次男は、やはりテストは受けることが出来ず、自宅受験をしました。

そんな中、「勉強は大丈夫なの?」と言う外野の声に、私はつい

「課題もやったら?」

と焦って次男に言ってしまいました。

すぐ後悔して、スクールカウンセラーさんに連絡しました。


「身体症状が出ているので、課題など出さなくても良いから、まずは健康です。お母様の焦りはごもっともですが、今プレッシャーをかけては逆効果です。」

とのことでした。


北海道に家族旅行が控えていることを伝えると、少しでも前を向けるように好きなことをさせた方が良いと言われました。


今日、旅行最終日。

帰ると、また現実が待っています。


次男は夏休み明けの登校は、難しいと思います。


私もサポートできるか不安ですが、次男が笑顔は無理でも、安心できる環境を作りたいです。