新学期になり、不安で眠れなくなりました。

私は、大学病院から睡眠薬も安定剤も処方されていますが、深夜まで目が冴えていたり、中途覚醒したまま朝を迎えたり…。

夜が長いです。


次男が夜中にしばしば起きているので、

「ちゃんと眠れているだろうか?」

と気になります。


でも、スクールカウンセラーさんの指導の通り、あくまで見守りです。


また、内部進学に悩む長男は、終始イライラしており、ゲームをしながら癇癪を起こすので、口は出すまいと堪えながら、心配しています。

長男は、不安を抱えつつ先生に相談したり、自宅学習の時間を増やしたりといった行動できないでいます。

見かねて、親が少し口を出すと、家から出ていってなかなか帰ってこなかったり、泣くまでゲームに向かって癇癪を起こしたりします。中学3年生になっても中二病のままです。


私は眠れない夜が辛く、主治医に電話して、対処法を提案されましたが、うまく眠れません。次回の診察まで耐えるしかなさそうです。


先のことなど何も考えず、ゆっくり眠りたいです。