試験期間の真ん中で、長男が

「昼食を食べに行く」

と言って、帰ってこなくなり、GPSで探すとある観光地にいました。


そのまま、数時間帰ってきませんでした。

私は心配、怒り、悲しみ…グチャグチャでした。理由がわかりませんでした。


帰ってきた長男に事情を聞きました。


「家にいて動画を見てしまったりなかなか勉強に手がつかない事にイライラして、リフレッシュしたかった。」

と、最初は言いました。


もう少し、掘り下げて話を聞いてみると、試験を受ける中で、進路への不安がどっと押し寄せてしまい、逃げたくなったようでした。


私は、彼の進みたい進路のことで私が調べていたことなどを話しました。


「今は迷って苦しいだろうけど、最後は自分で乗り越えなくてはならないよ。」


と言いました。


学校で相談に乗ってくれたことのある先生がいるようなので、相談することを勧めました。


夕食後から夜までと朝に、長男は勉強して試験に行きました。


帰ってくると、疲れてはいましたがスッキリした表情になっていました。


試験期間に逃亡するほど、精神的に追い詰められていた長男ですが、普段できない話もできたし、親がサポートできる範囲でしていきたいと思います。