今日は終業式。

兄弟の成績表が揃いました。


まずは長男。

留学のためには、ABCのC、5段階の3を取るとアウトです。

あれだけ成績不振が続いていたのに、成績は安定していつもと変わらず、留学には問題ありませんでした。

担任の先生は留学を勉強のモチベーションにしたいらしいのですが、私は余り言うと長男が追い込まれる気がしました。

夏休み、どう過ごすかよく考えてほしいなと思います。


次に次男

数学だけが恐ろしく悪かったです。

何故か理由はわかりませんが、夏休みに数学を頑張ると言っていました。

他の成績は良かったです。

次男は、好きなことは一生懸命やりますが、苦手なものから逃げる癖があります。

中学受験では苦手と戦っていましたが、今は上手く行かないようです。

ただ、次男の成績には模試の成績は含まれないため、前回の数学が良く出来た模試は考慮されていないです。

夏休み明けの模試の対策が課題になりました。


二人共に「よく頑張ったね」と言いました。本当に自分なりに頑張ったと思います。

公立の高校受験をするわけではないので、学校の成績は目安だと思っています。


結果的に、兄弟とも大体予想通りでした。

まだ大学受験を意識せず、青春を楽しんでほしいなと私は思います。


明日は私の誕生日です。

2年続いた中学受験から開放された誕生日なので、主人とワインでも飲みながら、食事を楽しんできます。