昨日今日と、断捨離頑張りました。

ごみ袋10袋、書類5束…

次男にクローゼットを明け渡すついでに、古い服、着ない服をどっさり捨てました。


中学受験のテキストや学校案内もサヨナラしました。


私は双極性障害の軽躁の時期に無駄に服を買い込む症状があり、改めて反省になりました…


メルカリは一度揉め事になってから苦手で、リサイクルしてません。


やり始めたら、ここもあそこもと欲張ってしまいますが、腰が痛くなってきたのでとりあえず、ここまでにします。


子供の進学で、私も違うフェーズに入ってきていると思います。


年子兄弟二人とも思春期らしくなっています。

「自分のことは自分でやる!」

と主張します。

ありがたいことに、勉強に関してもそうです。


特に長男の思春期に最初は戸惑い、悩みました。

今ではお互いの距離の取り方がわかってきて、以前より良い関係になりました。

彼にも辛い時期や、悩んた時期があったのだろうし、それが繰り返されて大人になるのでしょう。


私も、家でできる仕事に誘われています。

大学の講師だった頃ドクターストップがかかり、8年働いていません。何度かお話はあったのですが、主治医は許可しません。

お返事は急がないとのことだったとのことだったので、ゆっくり考えます。


春から、ゆっくりと家族の形を変えつつ、支え合いたいと思います。