今日は、最後の過去問をしました。


比較的優しい学校のものに取り組みましたが、かなり残念な成績でした。

試験の添削後、私は次男を強く叱ってしまいました。


こんな受験前に子供を叱っているのなんて、私だけじゃないかと思い、落ち込みました。


しばらくの間、私は悪い方にしか考えられませんでした。2/1を想像して怖かったです。


2時間ほど休んで、少しずつ落ち着きました。


塾担当の先生に

「自信を失ったらやってみて下さい」

と言われてもらった過去問があることを思い出し、試したいと思いました。


最後の過去問くらい気持ちよく終わりたいと思ったからです。


次男に声をかけると

「過去問、やりたい!」と意欲を示してくれました。2科目だけやることにしました。


簡単かと思ったら、国語は記述だらけで、算数も難しかったのですが、解き方が上手くなったのか7割取れました。


次男も機嫌良く見直しをしてくれました。それから、一緒に志望校の出題傾向を確認しました。


一昨日、塾担当の先生に、直前期の過ごし方を聞いたとき、


刺激は日曜まで。

残り2日は心が落ち着くような、基礎の復習に徹して下さい、と言われました。


次男は淡々と、基礎問題をしています。


最後の過去問を、なんとか無事に終わらせられたので、まだ不安はよぎりますが、抑えて、子供を信じます。