昨日先輩社長JMの関さん とお食事をさせて頂きました。
起業したキッカケをくれた大切な先輩の一人です。
色んな事を教えてくれたので一つ掲載させていただきます。
よく努力してますって言う人いるけど多いのが
自分の評価が100でお客さんの評価が50なんだよね。
自己評価を上げる努力じゃなくお客さんの評価が
上がる努力をしなきゃ駄目だよね
逆に言うと自己評価50でお客さんの評価100なら問題ないよね。
努力するなら少ない労力でお客さんの評価100もらえる
努力が大事なんだけど、それが意外と分かってない人が多い。
職人さんでタバコは室内で吸うけど仕事はちゃんとやってるって
人いるけどこれが自己評価100の人だよね。
会社から見たらそれじゃ50なんだよね。
会社から100もらう職人さんじゃないと駄目だよね
(うちの職人さんは会社から100です)
でも本人には対が無くて単に不器用な場合が多いんだけど、
不器用の一言で片付けるには人生の損害は大きいよね。
できれば不器用直してあげたいよね。
そうだよな~と思って聞いていました。
何かお役に立てばと思い書きました。