落車その後 | 坂バカ看護師のブログ

坂バカ看護師のブログ

自転車と登山が大好きなおじさんのブログです。

落車から2ヶ月過ぎました。入院後の経過を書いて行きます。

週明けに整形外科の担当の先生が決定。診察にきてくれました。まず指の怪我。「中に砂が残っていて、このままではマズイ」。速攻で手術の予約。脇からの伝達麻酔で洗浄、腱の縫合、ワイヤー固定となりました。ひょっとしたら皮膚も駄目かもと言われてましたが、何とか縫合できました。

なお手術前と手術直後の写真はグロいので自主規制。
そして多発骨折はというと、全身麻酔で受ける予定が、コロナ騒ぎで受けられず、保存療法と相成りました。


8/6に入院して8/16に退院し、8月いっぱい自宅療養。9/1から仕事に復帰です。
腕を吊ったまま。
指は骨髄炎を起こしており、最悪の場合切断の可能性ありと言われてビビる。
その影響で全身の骨折の治癒に影響を及ぼしており、なかなか治りにくいとの事。
10月現在、抗生剤内服で骨髄炎はかなり改善し切断はさけられそうです(^o^)
あとは
鎖骨が着けば本格的にリハビリ開始。拘縮とは恐ろしいもので本当に安静にして動かさないと固まって動かない。少しずつ可動域を増やしてます。あとは自転車大好き作家、高千穂遙先生のアドバイスで歩行が骨の融合に有効と教えて頂いたので一日数km歩きまくってます。