大落車② | 坂バカ看護師のブログ

坂バカ看護師のブログ

自転車と登山が大好きなおじさんのブログです。

家族も到着し、当直の先生からインフォームドコンセント。転搬送が決まり何処に行くか。こんな感じで左肺がつぶれ、胸腔内に血液もある状態。いわゆる外傷性気胸+肺挫傷。肋骨数本、鎖骨、肩甲骨も折れてるので、呼吸器外科と整形外科が必須。

それならと自分が勤務している病院へお願い・・・・
断られた_| ̄|○
コロナの影響もあり外傷患者はお断りだそうで。で、お隣の地域最大の病院へ。本署の救急車に再び乗り30分ほどかけて転搬送。
そこでもコロナの陰性確認したあと、再度頭から上半身造影CT検査をしました。到着が11時頃、入院決定し病棟に上がるのが夕方。その間呼吸器外科や整形外科の診察もあり、薬指は二度と動かなくなると言われました。病棟に上がり個室管理。肺は自然に膨らむのを待つが駄目ならアスピレーションを入れるとの事に。
週明けやはり思ったほど拡張しなかったので、アスピレーションではなくトロッカーが入りました。

折れた肋骨を押すように管を押し込むからまー痛い。そして胸腔内に異物が入って来る何とも言えない痛み。看護師さんに速攻でロキソニンを依頼。整形の先生はまだ診察なし。指の挫滅創がかなり酷いし何となく不安。
つづく