フジヒル前に出来る事 | 坂バカ看護師のブログ

坂バカ看護師のブログ

自転車と登山が大好きなおじさんのブログです。


来週末はいよいよフジヒルです。今まで5回ほど出ていますが、今年は初めて試走に行きました。愛知から思いの外近く、夜ならば下道(バイパス)乗り継いで4h30mで着きました。
朝の4時位に駐車場着。仮眠後8時すぎに試走スタート。タイムはベストから7分落ちの84分。とても75分切りのシルバー目指している人のタイムではないですが、コースのプロファイルが確認出来たので良しとします。メカトラでアウターに上がらなかったとか、寝不足とか言い訳いっぱいありますが、1番はバイクの重量。
僕のTREKエモンダSL 、決して軽くは無くて8㎏オーバー。普段はそこに色々ごちゃごちゃ着けてて更に重く、今回の試走では何と
10.54㎏( ̄。 ̄;)。東三河を、いや世界を制圧していると言っても過言ではない我らがエース様から「貴様のバイクはハンドル回りがごちゃごちゃし過ぎだ」と言われております。ビビりなんで前後ドラレコとか後方レーダーとか色々つけております。
前後ドラレコで332.0g
後方レーダー63.5g
工具入れ614.5g。さらにBluetoothスピーカー持っていったのでそれはそれは重い訳です。で、それらを全部外したら
8.22kgになりました(*´∀`*)ノ。ここからレックマウントやレーダーマウント、ボトルケージ1つ外せばもう少し軽くなるはず。

そしてボトルを小さい方へすれば61g減。あと出来るのは体重を減らすこと。

春先から2カ月で4.2㎏ダイエット出来ました(・∀・)
ヒルクライムあるあるで後ろのタイヤばかり減ってしまっていました(左が後輪)。以前真ん中がすり減ったタイヤで走ってたら濡れた路面で滑って転んだ経験があるので交換。
上:使用後 下:新品 
今日は夜勤開けに最後の追い込みで本宮山を登る60㎞程を走りました。回復に58時間を要するので、回復とダイエットライドを頑張って本番に備えます。