タイでの食事は
ナイトマーケットがオススメ

他にも良い場所はあるでしょうが、とにかく色々なものが集まってる!!

写真はシーフードトムヤムスープ
と水で90バーツ(約360円)


このガパオライスは 20バーツ(約80円)
ベリーのスムージーは30バーツ(約120円)だったかな?
このジェルネイル250バーツ(約1000円)安い✨

そしてタイの服は、私好みでした(;´д`)
沢山買って約9200円分くらいの服を買っちゃいました!!
来てきた服は捨てて、入れ換えました(笑)


お金も時間も足りなかったなぁ~(;´д`)




今回の旅で感じたのは
場所によって値段が全然違います。
観光客向けにというか、日本人だから?
めちゃくちゃ高い値段を言われることもあります。

どの値段が妥当なのか解りませんが、現地の人にも生活がありますしあまり値切りたくはないですが、3倍くらいの値段を言ってくる人も沢山居ます。



とても優しい人達ですが、日本の中にも心ない人が居るように、どこに、いっても同じだなと!

私が常識だと思っていることが常識ではなく、良いも悪いも人次第。
世界は広いし、今まで小さなことにこだわって生きてきたんだなと思いました。

今回のタイ旅行で確実に視野か少し広がりました(*^^*)



最後に、バンコクには2つの空港がありまして私の乗るエアアジアXはドムアン空港だったにも関わらず現地の方とコミュニケーションをとってしまったばかりに(ドムアンだよ!と言ったら、ノー国際線はもう1つの空港だよーと言われ)スワナ◯◯国際空港に連れていかれまして……飛行機に乗れないかもというトラブル&900バーツ(まけてもらいましたが)の出費(笑)

とりあえず、英語をまた勉強します!
言葉って大切よーーー!!!


そして、日本の衛生で真面目で安全なところ素晴らしいです✨



追伸
私の泊まったホテルは
部屋に小さなゴキブリは出るわ蚊は居るは……
安い理由がわかりましたし、ご飯は私好みですがあまりにスパイシー過ぎてか衛生面なのか毎日お腹をくだしてました(笑)

タイは良いところ✨
女の一人旅も完!!


ここまで付き合ってくれて有難う御座いました!