高齢者へのタメ口 | 井上通訳サービスのブログ

井上通訳サービスのブログ

英語は必要に迫られて使えばすぐ上達します

私は高齢者に対してタメ口をきくのは反対です。

 

年上の人に対して失礼だと思ってしまうからです。

 

私自身も若い人からタメ口をきかれると失礼だなと感じます。

 

しかし、親しみの為にタメ口をきいている人もいるでしょうし、高齢者の中には、敬語を使われるよりも、タメ口で話し掛けられる方が親近感がわいて嬉しい人もいるでしょうから全否定するつもりはありません。

 

ただ、タメ口で話し掛けても、高齢者が敬語で答えてくる場合はこちらも敬語にした方が良いと思います。

 

母は昔、失礼な話し方をされた場合、こちらはとても丁寧な言い方を敢えてすることで相手に気付かせるみたいなことを言っていました。

 

丁寧な言い方でも心があれば親しみは伝わります。

 

これまで家にいろんな方が介護関係で来てくださいましたが、女性の2,3人の方は母にタメ口で話しかけ、母は嫌がっているのが私にはわかりました。

 

母は、侮辱された気がしてムスっとしていました。

 

しかし、私は敬語を使って欲しいとも言い出せなくて、愛想がなくてすみませんと謝るしかできませんでした。

 

言葉だけではありません。

 

話し掛ける内容も、お歳はいくつですか?何歳ですか?などと聞くのも相手を辱めます。

 

高齢者にそんな気遣いは無用だと言う人もいるでしょうか?

 

いやいや、感情は若いときのままですから。

 

高齢者が不愛想な時は、侮辱して怒らせているのではないかと考えてみた方がいいかもしれません。