尿で汚れた衣服の洗濯方法 | 井上通訳サービスのブログ

井上通訳サービスのブログ

英語は必要に迫られて使えばすぐ上達します

恥のような気がして書けなかったのですが、親の介護が半年前から始まって私の人生はすべて親の世話中心の毎日を送っています。

 

英語もぜんぜんやってないのでもうできないかも。

 

ということなんですが、ブログをまた書くことにしました。

 

半年にしては、私も介護がだいぶ慣れたので知識もノウハウも身につきました。

 

そこで、私がいろいろ実験して見つけた、尿で汚れた衣服の洗濯のベストな方法を書きます。

 

結論から言うと、酸性の洗剤とワイドハイターがおすすめです。

 

弱アルカリ性より尿が落ちます。

 

トイレ掃除を思い出して下さい。便器のふちの尿による茶色や黒い汚れは普通のアルカリ性のトイレ洗剤ではなかなか落ちません。酸性のサンポールをつけてブラシでこすると簡単に落ちます。尿は酸に溶けることがわかります。

 

洗濯洗剤も、尿汚れの消臭と書いてある洗剤もありますが、弱アルカリ性です。

 

試しに何回か使いましたが、洗剤の香りで尿臭がごまかされているだけのようで、洗っても尿はちゃんと落ちていないようです。

 

その証拠に、うちは脱水の後、木製の風呂のふたの上で洗濯物を叩いてしわを伸ばすのですが、木のふたが黒いカビがでてしまいました。

 

そこで、特に尿汚れなどとは書いていなくても、酸性の洗濯洗剤とワイドハイターを入れて洗濯するようにしました。

 

すると、尿臭はもちろん、尿も洗い流されたようで、風呂の木のふたに黒カビも出ません。

 

洗って干した洗濯物はとてもきれいになったようで、さっぱりしています。

 

なお、ワイドハイターは酸性です。スーパーで広く売られていますが、普通の洗剤は弱アルカリ性なので、ワイドハイターを一緒に使ったら塩素が出て危険ではないでしょうか。

なので、私は酸性の洗剤としかワイドハイターを使わなくなりました。

 

それから、酸性の洗濯洗剤ですが、私の知る限り2つメーカーから出ています。

 

しかし、1つは臭いが良くありません。もう1つは爽やかな香りで気にいっています。

 

なので、これとワイドハイターを使って尿汚れの服やシーツを洗っています。

 

なお、洗い方ですが、私は母の二層式の洗濯機で洗っています。

 

まずは、洗剤は入れず水だけで最低5分くらい洗濯機を回し予洗いして尿を流します。

 

それから、酸性の洗剤とワイドハイターを入れて普通に洗濯します。