4月8日、小学校に入学しました。


小学校が決まるまでいろいろあったから、感慨もひとしお…

でも知ってるの、わたし。

これからもいろいろあるんでしょ?


初日、早速いろいろありました。


体育館での入学式、新一年生さんたちは緊張もあるでしょうが、おそらく小学生になった自覚というか。

そんな面持ちの普通級のみんなが入場した後に、息子たち支援級の入場です。

息子は出席番号1番なのでトップバッターで登場。

キョロキョロと私たちを探す。

ここまではね、どの子も一緒ですよ。

ところが


「ママー!!こっちだよー!!」


と声をあげ、そこからはもうマイペースな振る舞いと、周りへの迷惑を顧みない自由さで、頭を抱えてしまいました。

椅子からすぐ立つ。

上履きを脱ぐ。

振り向いて名前を呼ぶ。

スピーチにツッコミを入れる。

(児童代表の子への「ねぇ、生徒会長なのーー!?」には他の保護者さんたちも苦笑してた)


私は途中で先生に呼ばれ、ひとり息子の隣へ…

支援級の他の子でも、ちょっと落ち着きがないなって子はいましたけど、呼ばれたのはうちだけです。


うん…もう、慣れた😑


幼稚園の時から、式典やイベント関係は付き添い必須だったもんね、仕方ないね。


息子にとっては退屈な時間でしかない入学式にストレスが溜まり始め、喉渇いた・早く帰りたいなどと、普通の大きさの声で話し始めるので、慌てて声を落とさせました。

その後、退場でも自由自由。

また、保護者と子どもたちの写真撮影でも、ピシッとしてる子たちの中、ひとりだけピースピースとカメラマンさんにアピール。


おやおや…?

支援級でも君だけそうなのかい…?


教室に戻り、先生から子どもたちへの挨拶の後は保護者への説明の時間となったのですが、隣の教室に行かずくっつきに来たり、下校の時間になったと思ったら、担任の先生に喧嘩を売り始めるし…。


あぁ…もう………


ただ、私たちがここで口を出してはいけない。

学校で、どういうことをしたら先生に叱られるのか。

先生にはどう接しなければいけないのか。

学んでもらわなくては。


この耐える時間も、保護者は結構キツいですよね。

息子が100%悪いから、早く謝りたいし謝らせたいし、話をして理解させたいけど…我慢。

これから毎日こういう日々が続くんだろうなぁ〜…


さて、今日はどんな日になってるでしょう。

私は送り迎えの時間の間、雨の中帰ってまた来るのが億劫なので、近くのカフェで必要書類を書いています。

本当に学校のすぐ近くなので…心配と不安でリラックスできません悲しい


でもまだ2日目なので。

最初からいろいろうまくいくわけもなく。

うちは奇行タイプだから目立ってしまうけど、きっと支援級じゃなくても新一年生の保護者さんはドキドキしてるはず。

この雨の中、めげずに学校に行けただけでも花丸よ!!合格

えらいえらい!

みんなえらい!

あと、いろいろ優しく教えてくれた上級生のみんなも、ありがとう!!

頼もしい!!

カッコいい!!






昨日の帰り道。

花びらキャッチできず。

残念。


ランドセルはモデルロイヤルドラグーン。

6年生まで飽きずに使ってくれよ!!