5月24日の夜はアコギな夜に出演しました!

アーカイブはこちらです。



リハ中。





ジャンプも練習(笑)


小尾さんにお誘いいただいて2度目のアコギな夜でした。

今回のテーマは、「青春時代に買ったアルバムの中に入っている大好きな曲」です。


1曲目は『夏の幻/GARNET CROW』です。

名探偵コナンのEDテーマ。

コナンって長く長く長ーーく続いているから、人によって見ていた時期が違うと思うんですが。

私は初期から、2003年終わりくらいまではリアルタイムでちゃんと見ていたので、その辺がしっかりわかる時期ですね。

2004年から実家を出ているので、同じ時間にテレビを見るという習慣が無くなってしまって。

『夏の幻』は2000年8月からの曲だったようです。

歌声とメロディにすぐにハマって、CD情報を調べたら、1月にアルバムが出る!

でも、その頃はまだお小遣い制でそんなに余裕もなく…

まずはレンタル屋さんで借りることに。

そして、他の曲も聴いてみたらものすっっっごく好みで。

その後、お金を貯めて、無事にアルバムを買ったのでしたウインク

GARNET CROWの曲は、まるでお風呂に入っているような…そんなゆったりとした気持ちになれるので、リラックスしたい時や、リラックスしなくちゃいけない時に聴いたりしてましたスター


2曲目は『歌舞伎町の女王/椎名林檎』。

アニソンじゃないので、イベントなどでも歌う機会が無かったけど、とても好きな曲。

フェイクが入ってる曲は、当時(高校生の頃)は歌うのがちょっと照れくさかったけど、もうとっても大人なのでカッコよく歌いたい!と思い、頑張りましたニコニコ

あと、本当は口笛を吹く箇所があったんだけど、うまくマイクに乗らなくて。

「ダララダララ」的な感じにして、アレンジバージョンでお届けしました!


3曲目は『きれいな感情/新居昭乃』。

新居昭乃さん好きーーー大好きーーー!

だけど、やっぱり、しっとり系の曲が多いので、こちらもなかなか歌う機会が無くて。

今回は新居さんの曲の中でも、比較的明るく爽やかなバラードを歌いました。

他にも候補はいくつかあったんですよ!

いつか、必ず、どこかで歌いたいなと思います!!

好きな曲いっぱいあるんだー!

またいつか語ろっと!!


4曲目は『未来航路/La'cryma Christi』。

中学3年生の時に出会って、高校に入ってからお小遣いでファンクラブにも入って、CD買って、ライブに行って、雑誌も買って、ライブビデオも買って。

とにかく大好きで。

ギターのHIROさんに憧れて髪の毛長く伸ばして、HIROさんが切ったら私も切って。

それくらいずっと大好きで。

前回のアコギな夜で、小尾さんに『情熱の風』をお願いしたら、お互いLa'cryma Christiのファンだということがわかって。

じゃあ今回も絶対にLa'cryma Christiの曲を歌おうと。

あとはMCで話した通りですね。

今回のセットリストを小尾さんに送った数日後、KOJIさんの訃報を受けて、悲しい気持ちになったし、こんな気持ちで歌えるのかなって思ったけど、でも、直接何かはできない、ひっそりと想うことしかできない、それなら感謝の気持ちを込めて歌おう、と。

泣きそうになったけど、頑張って堪えました。

客席にいた妹は、泣いてました。

私がLa'cryma Christiをどんなに好きか知っているし、一緒に曲を聴いていたし、妹はKOJIさんが好きだったから。

終わってからLINEが来て「またラクリマと新居さんの曲歌ってね!」って(新居さんも好き)。

うん、歌うよ。

歌える機会があるなら、いっぱい歌うよ。

だから、皆さん。

私がアコギな夜に出る時は「今回は何を歌うかな?」ではなく「今回はLa'cryma Christiのどの曲を歌うかな?」と思って待っててくださいね笑



いただいたドリンクチケットでシャンディーガフ。

今回、応援とドリンクで支援してくださった皆様、ありがとうございました!

こういうシステムって、最近は増えているのかな?

舞台でも聞くよね。

こういった応援があって、また次に進むことができるので、本当に助かります。

本当に本当に、ありがとうございます!!!



控え室にて!

左側の龍井さんは同世代なので、見ていたアニメの話がたくさんできて楽しかったです!!

でもごめんなさい、スイートミントは見てなかったです…悲しい

右側のうっちーさんとは、髪の毛パーマかかりづらいトークを(笑)

今回はしっかりかかってよかったね、うっちーさんにっこり



自分のステージもあるのに、私の演奏もありがとうございました!

小尾さんは、あらかじめアコギで弾いた曲の音源を送ってくれていて、それで練習していたんですが。

『きれいな感情』を弾いてる時に宅配の方が来たらしく「ピンポーーン!」って入ってるのが面白かった!

…って話をステージでしようと思ったのに忘れてたわー。

30分で歌うことと喋ることを詰め込むのは大変ね!



集合写真!

一番右側にいらっしゃるのがK-WANDAMさん。

何と会場であるあさがやドラムのオーナーさんです!

7月もお世話になるので、色々お話聞かせていただきました。

楽しみ楽しみ飛び出すハート


え、何でお世話になるのかって?

それはこちら!



7月9日(土)に行われる、私の誕生日ライブです!

会場チケットは完売してしまったので、ツイキャスの方で見ていただく形になります。

予約はこちらから。



まだ全然全然全然売れてないので(笑)、ぜひよろしくお願いしますね〜!!!




今回の衣装。

とても発色の良いピンクのワンピース。

私にしては、なかなか珍しいかも?

サラッとした着心地で、ステージでも動きやすかったので、プライベートでも着れそうです。



お、こんな風にリンク貼れるんだ。

いろんな機能を使ってみようと思うので、今回の衣装のご紹介。

衣装の値段がバレるのはちょっと恥ずかしいけど(笑)

でも、気に入った服なら値段なんて関係ないし、安くて素敵なものに出会えるならそれはそれでむしろ良し、ですね!!



長くなっちゃった。

最後まで読んでくれてありがとうございました!!!