雨はいつあがる?


みたいな。

メモオフより。

今からは、全然違う話をしますが。

ファンの方、すみません。


いやいや。

オムツですよ。

ブログを読んでくださっているお父様お母様、お子さん、オムツいつ取れました?

もしくは、ご自身がオムツからパンツになったのはいつでしたか?(なんて、親に聞かなきゃわかんないですよね 笑)


オムツだけどクールに決めるぜ


うちの子、今4歳です。

というか、あと1ヶ月で5歳なんです。

でも、まだオムツです。

トイレトレーニングは悉く失敗…。

本人もやる気なし。

いや、むしろ、怖がってる。

そう、怖いんですよ、トイレが。


これは、発達障害ゆえなのか、本人の性格的なものなのか…

でも、定型発達の子は大体が2〜3歳でトイトレ完了してますもんね。

去年、年少だった息子のクラスメイトたちも、入園した4月の時点では10人ちょっとオムツの子がいたんですが、夏休み明けには半分以下になり、3月には息子だけになりました。

先生からは、お家でもオムツからパンツへの移行を頑張ってくださいと言われたけれど…


頑張ったんだよーーーー!

頑張ったけどダメだったんだよーーーー!!!


えーんえーんえーん


療育の先生や区の保健センターで相談に乗ってくれる心理士さんは、「今は一旦考えるのをやめてもいいと思いますよ」って言ってくれたので、ホッとしてます。

でも、やっぱり、いつ取れるのかな〜って気にはなるのです…。


あと、オムツ替えも嫌がるんですよね。

💩の時は「今、💩中でーす!」って教えてくれるからこっちもわかるんですけど、タラーの時は頑なに言わないので。

頑固だなぁ…。


あと💩に関しては…

(そんな話ばかりですみません💦)

便秘になることが多いので、数日出ず、固くて大きなモノがゴロンと出てくることがあり。

度々、うちのトイレは詰まります(笑)

初めて詰まった時は、管理会社に連絡したほどです📞

それからは、お湯を何度か入れて、時間を置いて流して…を繰り返し、次の日くらいに解消できるようにはなりましたニヤリ


は〜、オムツ問題も早く解消したいな〜!!


外出した時に、もうオムツ替え台乗れないから、替えるの大変なんだよなーー!!

立って替えられる場所探すの難しいんだよなーー!!

あと、地味にお金がかかり続けるのしんどいなーー!!

息子、頑張れ!!


ありがとうムーニーマン。

ビッグより大きいに助けられています。