うまい棒を詰め合わせセットで買った時に付いていたシールが、抱き枕に貼られていました。
いや、売ってないです。

さて、ここからは。
こぼれ話というにはすごいボリュームではあるけれど。
ナナイロノハコ、強力なメンバーのご紹介です。

𠮷澤ゆーじさん。
今回知ったのだけど、「吉」じゃなく「𠮷」なんだって。
7年の付き合いで一度も出てこなかった話題なので、びっくりしました(笑)
告知段階で言ってくれれば…!!
さて、今回イベントを開催するにあたって、一番初めにお声がけしたゆーじさん。
最初から「ピアノで朗読のBGMを生で弾いてもらいたい」っていうのがあったので、一番最初に顔が浮かびました。
二つ返事でOKしてくれて、そこから逐一相談と報告をし。
まず、やりたいイメージを伝えて合いそうな会場を教えてもらって、その後3つまで会場を絞って、会場に説明を聞くために3軒とも付き合ってもらいました。
ここまでしてもらっちゃうと、もう共同開催レベルだよね…ホント、時間をずいぶん割いてもらってしまった…。
でもその甲斐あって、理想通りのイベントができそうな会場をお借りすることができました!
本当にありがとう。
何度お礼を言っても足りないくらいです。
演奏に関しても、いろいろと無茶振りしちゃったなって思うし、練習もツイキャスも全部付き合ってもらって、次からはもう少しお互いに負担を減らせるようにね、しないとな!と思いました。
いや、普通どれくらいやるのかわからないんだけど、結構多かったんじゃないかな?と。
わからないけど。
当日は、開場中と終演後もずっとピアノを弾いてくれていました。
「できる人が、できることを」って感じにみんなが得意なことをやってくれていた今回だけど、MVPはゆーじさんだね。
「ずっと弾いてられるから大丈夫!」とは言っていたけれど。
みんなも喜んでくれていたけれど。
いやはや、ホント、頭が上がらないです。

おっと、ゆーじさんだけでかなり長くなってしまったびっくり
次は、中上育実さん。


なりた雛糸ちゃんの結婚パーティーで同じテーブルだったことがご縁で知り合った育実さん。
ツイッターで私が見た夢の話に乗っかってくれたことがきっかけで、今回ゲスト出演をお願いしてみたところ、ご快諾いただきました!
先輩ママさんとして色々教えてもらったり、自主イベントの先輩として色々教えてもらったり。
教えてもらうことが多かったなぁ。
次男くんがうちとほぼ同い年なのに、成長のスピードが全然違うのも面白かったり。
自主イベントはもう50回を超えるほど開催してるので、いい意味で力が抜けていて、こんな風になれたらなって思ったり。
学ぶことが多かったです。
そして、何よりも力強い声。
朗読も歌も、私は低めなわりにヘロヘロとした声なので、物理的にも精神的にも引っ張ってもらった気がします。
とても頼もしかった。
とてもカッコよかった。
だから、イラストの下げ忘れと出し忘れはチャラね(笑)
育実さん、本当にありがとう。

そして、岡本理絵ちゃん。


もともと友達で、妊娠中も出産後も会ったりして、何かと気にかけてくれた心強い存在。
でも、2人揃ってみんなの前に出たことがないので、今回思い切ってお願いしてみました。
準備期間中、理絵ちゃんの明るさに何度救われたことか。
そして、彼女も自主企画をやっているので、アドバイスを貰ったりもしました。
本当に偶然だけど、私以外の2人が自主イベントを経験してるってすごいね。
私のキャスティング、奇跡だね。
この人たちにお願いして、よかった。
あと、理絵ちゃんは褒め上手なので、言葉と一緒に自信もくれます。
今後も何かあったら理絵ちゃんに背中を押してもらおう。
リリもよかったなぁ。
演技指導はほとんどしてないけど、理想通りの厳しく優しくクールなリリでした。
はなまる。
サプライズもありがとう。
私の作った進行に隙などない!って思ってたけど、メチャメチャあったね。
びっくり(笑)
ありがとう、理絵ちゃん!

そして、スタッフのみんな!
写真は無いけれど。
妹と、妹の友達のMちゃんと、ありこさん!
妹は裏方慣れをしているし、私にビシバシ言えるし、こんな頼もしいスタッフはいないってくらい頼もしかったです。
グッズの撮影はもちろんのこと、事前に必要なものを確認してくれたり、当日会場スタッフさんと一番やりとりしてくれたり、お金を管理してくれたり、後日アンケートをWordにまとめてくれたり…あなたは神か。
イベント中も写真をいっぱい撮ってくれて、タイムも確認してくれて「あと何分」って出してくれたり、今後に活かせる反省点を纏めてくれたり……あなたは神か!
すごい妹を持ったもんだ。

Mちゃんは妹の中学時代からの友達、だったかな?
だから、妹から話は何度も聞いてたし、仲良いのも知ってたし、人当たりが良くて仕事ができる子ってのも知ってたし。
今回お願いして本当に良かった!!
私は直接の対応を見れてないけど、受付が終わった後の予約表を見たら、いろいろ丁寧に書いてあって、妹の言った通りの子だった…!と感動。
はじめましての人ばかりの中で頑張ってくれて、また次があったらお願いしたいなと思いました!

ありこさんは、前回の記事にも書いた通りなんですが、とにかくテクニカルの人。
だけど、イベントスタッフだってできちゃう。
ありこさんがいなかったら、小さなミスが頻発してたかもしれない。
いろいろ気づいてくれて、修正してくれて、作ってくれて……いっぱい助けてもらいました。
専門学校時代に出演者とスタッフとしてイベントをやってて、15年後にも同じ関係で仕事できるとは思わなかった。
これからもこの関係が続けられたらいいな。


ここまで書いて思ったんだけど、私、周りに恵まれてるな!?
出演者もスタッフさんも、本当にいいメンバーが揃ってくれました。
ありがとう。
ありがとうの気持ちが終わらない。
ずっと続いてる。

そして、忘れちゃいけない、家族も。
まず息子。
私が作業してる間、構って欲しくて体を引っ張ったり、叩いたりしてるのに、なかなか相手ができなくてごめんね。
終わったから思う存分遊ぼう。
そんな息子を隣の部屋に誘ったり、おもちゃで気を引いたりと、私に時間をくれた光弘さんもありがとう。
来年だったら、再来年だったら、また違った準備期間になるんだろうか。
まぁ、幼稚園に入ったらものすごく楽なのは間違いないだろうな(笑)

今回、自主イベントをやることを許可してくれた事務所にも感謝です。
私の拙いプレゼンに、ここはこうしたら?とか、これは気をつけてねとか、社長がアドバイスをくださいました。
自分で全部やるっていうのは思った以上に大変で、今までのイベントはたくさんの人が支えてくれていたんだなと、改めて実感できました。
だからこそ、仕事として(っていうとおかしいけど)ちゃんと外のイベントに出演するのも、今回みたいに全部自分でやるのも経験としてはすごく良いなって思ったんです。
どっちも知ってるからこそ、もっといいものが出来るはず。
そう思いました。


はー、とても長くなっちゃった!
来てくれたお客さんとのことも書きたかったけど、今回はここまで。
いつまで続くんだって思うよね。
次で最後にするよ!(笑)

では、解散!!