約半月前に(笑)
燃え尽き症候群とでも言いますか、無事に1歳を迎えられたことに安心して、すっかりブログを書くのを忘れていました(^-^;

去年のこの時期に産んだんだ…と思いを馳せるも、毎日が慌ただしくて、日々のことを覚えていられる余裕もなく。
ここまで、「あっ」という間に時が過ぎた気がします。
とはいえ、このブログを振り返ったり、たくさん撮った写真を見ると、その時その時のことが鮮明に思い出されて。
毎日ではないけどブログを書いててよかったな。
毎日ではないけど写真をたくさん撮っててよかったな。
と、思う今日この頃です。


1歳記念に写真を撮りに行きました。
偶然モデル立ち(笑)
ツイッターにもいくつか載せたけど、これは初かな?
こうして記念に写真を撮るっていいですね。
ホントにあっという間に大きくなりますもん。
光弘さんはどちらかというと写真は苦手みたいですが、息子と一緒ということもあってとっても笑顔。
結婚式の時のぎこちない写真とは大違い(笑)
どうか息子は写真嫌いになりませんように。
しばらくはこうして一緒に写真を撮ってくれますように(>人<)

さて、ブログやツイッターでは目の部分を隠してきた息子。
でも、今となっては面影がないくらい一年で顔が変わったので、初期の頃の写真を載せようと思います。


生まれたて〜。
この時はまだ私は帝王切開直後で手術室にいたので、看護師さんが待機している母と光弘さんのところに連れて行ってくれました。
私はすぐにはこんなに間近では見られてないから羨ましかったな。
カンガルーケアっていう、生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこするっていうアレ、やってないんですもん。
ちょっと憧れてたから、その点は少し残念でした。


生後すぐに黄疸の数値が高かったので、日光浴をしている息子です。
産院の方や両親から「確かに黄色っぽいね」と言われても、私にはよくわからず。
でもまぁ、言われる通りにしておけば問題ないのよね〜と、思っていました。
今、写真を見ても、その色の違いはよくわかりません(笑)


力の限り泣き叫ぶ息子。
この頃はまだ声も小さくて、どんなに泣いてもうるさくなかったなぁ。
今は、もう。
本気泣きはものすごいです。
まだまだレベルアップするのかなぁ。
それとも、言葉が出るようになったら泣きながら何かを訴えるようになるのかなぁ。
楽しみ。


一時期、スマホのロック画面にしてました。
私の母に支えられて、ワイルドな顔をする息子。
完全に煽ってます(笑)
デスボイスでラップしそう。


1歳直前になって、舌ペロを良くするようになったんですが…記念すべき初の舌ペロはこの時だったんですね。
うん、可愛い。
今は真顔です。
どういう心理状況かわかんないです(笑)


って感じで、生後1〜2ヶ月の写真を集めてみました。
来年にはまた載せられる素顔写真が増えるかな?
元気にすくすく大きくなぁれ。


最後に息子の近況。
①ようやく10秒くらい立てるようになりました!
でもまだハイハイの方が好き。
家の中では高速ハイハイで移動します。
②虫刺されデビューしました。
ちょっと赤くなってるだけなので心配はないですが、痒さに気づいてしまったら…掻きむしっちゃうのかなぁ。
それは心配。
③鏡が大好き。
大泣きしている時に、洗面所に行ったり玄関にある鏡を見せに行ったりするんです。
そうすると魔法のようにピタッ!と泣き止みます。
冷静になるんですかね。
私の小さな鏡やスマホのインカメラ機能も大好き。
④食欲旺盛。
なんでも食べます。
嫌いなものないんじゃないかな?
前に、レモンを赤ちゃんに齧らせて「(((*×*)))」って顔をさせる動画を見て、やってみたい!と思っていたんですが、試してみたところあまり反応がなく…あれ、酸味に鈍感なのかしら、うちの子。
もう少ししたらまたやってみようっと。
実家に帰った時に食べさせたぬか漬けも抵抗なさそうだし…光弘さんより食べられるもの多いんじゃないかな(笑)
好き嫌いがないことは、ありがたいことです。
⑤人見知りしません。
もともとしない方だったけど、最近はそれがますます顕著に。
というのも、私や光弘さんと一緒にいるから大丈夫なのかなと思っていたんです、それまでは。
でも、一時保育で初めての場所、初めての先生やお友達に会っても、何も動じない。
私が「じゃあ行ってくるね、バイバイ」と言っても動じない。
家の中ではトイレや台所に行くだけで泣くんですけど(笑)
人見知りしないのは楽でありがたいんですが、「あ、そうなんだ…」と拍子抜け。
でも、もう少し大きくなってから人見知りが出始める子もいるみたいなので、様子見ですね。


そんなこんなで、ほぼ毎月書いてた育児ブログも一区切り。
今後はまた違ったペースで書いていけたらと思います。
4枚以上写真を載せたい時とか。
うっかり長くなっちゃう時とか。
そんな時は、ツイッターよりブログがいいですもんね。
今後ともお付き合いくださいませ。

では!

いい写真ですね!(自画自賛)