あらら、もうすぐ5月も終わっちゃう。
書く書く詐欺常習犯の私です。

最近、電車やバスの中だったり、知り合いに会う時に「今、何歳?」って聞かれて「もうすぐ1歳です」って答えると、100%の確率で「大きいね」って言われてる気がする。
で、周りと比べてみると、確かに大きい…気がする。
自分の子しか見てないと、その辺の感覚がわからなくなるんですよ。
でも、ふと同じ月齢の子と並ぶ機会があったり、息子よりもお兄さんお姉さんな子たちに会うと、やっぱり思います。

「うちの子、でかいな」と。

そんな、すごく大きいわけじゃないんですけどね。
もちもち、ぷにぷに、はしてるけど、どーん!って感じでもないし。
何でだろう?
顔つき?
骨はどうやらガッシリしてる模様。
胸板厚い。
父似(笑)
伝い歩き時期が終わって、立って歩いて走って…ってなったら、今よりはスリムになるはずだから、そしたらそんな風には見えなくなるかな?
あともうちょっとで、しっかり立てそうなんですよね〜。
現時点での最高記録は7秒。
それでも、そばで支えるスタンバイをしていないとちょっと怖いですが。
頑張れ〜と思いながらも、ヒヤヒヤドキドキします(笑)

では、写真のご紹介。

家族3人で親子カフェへ行ってきました。


大人のご飯はもちろん、離乳食メニューも豊富にあるこちらのカフェ。
おもちゃも絵本もたくさんあって、とてもはしゃいでおりました(*´꒳`*)
ご飯は相変わらず食欲旺盛でたくさん食べてくれるんですが、とにかく苺が大好き!
旬が過ぎてスーパーでもスペースが狭くなってきたので、これからは夏の果物にも挑戦してもらいたいと思います。
あ、バナナは食べられます。
私とは大違い。
でも、毎回一口目は変な顔するのよね。
(°〜°)みたいな。
で、モグモグの途中で「あ、これ知ってる、食べられるやつだ」みたいな顔してペロリと完食。
食感が不思議なんでしょうか?

そして5月といえば端午の節句。
息子にとっては初節句でした。


Twitterにも載せた写真で申し訳ないですが。
ぬいぐるみにかぶせてある兜は、私の母が折り紙で作ったもの。
全部デザインが違います。
壁に貼ってある鯉のぼりとかは私が作ったもの。
作り方も載っている折り紙セットを母がくれたので、頑張って作ってみました。
……最初はさ、武者ガンダムのフィギュア?プラモ?とかにしようかなって思ってたんだよね(笑)
立派な兜は置く場所無いし、光弘さんガンプラ好きだし。
でも、せっかくの機会なので、たくさんのぬいぐるみ達に兜をかぶってもらいました。
なかなか壮観!
ただ、息子は全く興味を示してくれなかったので、しっかりとした記念写真を撮るのは来年のお楽しみにしたいと思います。

こちらは、私の友達とお出かけ。
東京おもちゃ美術館!



とっても楽しかった!!
木のおもちゃばかりなので危なくないし、児童館などに行ったことがない息子からしたら、同じくらいの歳の子がこんなにたくさんいるところは、病院以外では初めて!
女の子にちょっかい出して嫌がられてました(笑)
四ツ谷にあるのですが、大人向けのコーナーもあったりするので、1人でふらりもいいし、お友達とでもいいし、甥っ子姪っ子さんと一緒に行っても楽しめそうですね!
見た感じ、4〜5歳以上のお子さんが一緒だと一番楽しめるんじゃないかなと。
ぜひ機会があったら行ってみてください!
うちも今度は3人で行こうっと(*´꒳`*)


さて、タイトル回収。
楽になった、っていうのは夜間断乳の話。
GWから始めた夜間断乳ですが、最近は夜中にあまり起きなくなりました。
起きてもちょっと水分摂らせたら満足して寝てくれる。
4日に一回くらいは「ギャーン!」って感じのが30分くらい続く日もありますが。
ただ、起きないは起きないで、別の問題も。
それは寝相。
もう……もうほんっと悪い!
寝ながら!
目をつぶったまま!
私を乗り越えようとする、私にかかと落としする、ハイハイして壁に頭をゴンゴンする…(*_*)
授乳の辛さはなくなったけど、これはこれで安心して眠れません。
あれ?
じゃあ全然楽になってないですね(笑)
とはいえ、私がしっかり寝たい時は、光弘さんに添い寝を代わってもらえるようになったので、やっぱり楽かも。
21:00くらいに寝てくれて、そこから朝まで寝てくれると、ホント助かる。
寝た後に離乳食の作り置き準備できるし、本読んだりテレビ見たりできるし、何より夫婦の会話ができるようになりました。
とりとめのない話ばかりだけどね。
でも、出産前にしてたことができるようになっただけで、気持ちがすごく楽です。
体のことを考えると、同じ時間に寝た方がいいんだけど、ようやく自分のために使える時間が増えたので何だか勿体なくて。
でも、疲れてる時はちゃんと休みます!
というか、寝かしつけの時に一緒に寝ちゃってることもある(笑)

さぁ、1歳まで1ヶ月を切りました。
まだまだこれから大変なことは増えていくと思うけど、とりあえずの一区切りが近づいています。
この1年、長かったけどあっという間でした。
今までと同じ24時間×365日なのに、まるで違う毎日。
メチャメチャ疲れたけど、楽しかったです。
これからも楽しめますように。

メモオフのこと、大森杏子ちゃんのこと、ひぐらしのこと、それ以外のいろんなこともたくさん書きたいんだけど…なかなか書けないね(>人<;)
子育てしながら育児ブログとか育児マンガとか書いてる人、マジ尊敬するわ!