クリスマスから年末年始を挟んで、いろんなイベントが盛りだくさんな1ヶ月でした。
初めてのクリスマスをしたり、お友達家族と遊んだり、我が家で忘年会したり、ぽわわわわんのお好み焼きパーティー(in藍子ちゃんち)に行ったり。
年明けには、一年前に安産祈願に行った神社へ初詣にも行きました。
初めてのおみくじ(代理・私)も引き、日本のお正月デビュー!な感じです。
いろんな人に会ったり、いろんな場所へ行ったりして、この冬はたくさん刺激を受けています。
そのせいか、出来ることもどんどん増えてきました。

まずは寝返り。
先月は右にしか起き上がれなかったのに、左へも行けるようになって、コロコロと転がってます。
おむつを替えるのが大変だったので、テープタイプからパンツタイプになりました。
それでも引っ繰り返られると大変っちゃ大変ですが、前よりは楽かな?

お座りは、支えなくても結構安定するようになりました。
ベビーサークルに入れて、10分程度ならひとりで遊んでてくれます。
このベビーサークル、いいですね!
赤ちゃんが喜ぶ機能が付いてるし、多少なら形が変わるので部屋の形に合わせられるし、何よりもこの中におもちゃを入れておけば部屋が散らからない!
とはいえ、この中でおとなしく遊んでてくれるのはいつまでだろうか…。

そして、ずり這いだってお手の物。
遠くのおもちゃを取りにズリズリ…。
カーテンを翻しにズリズリ…。
綿棒や体温計などのベビーグッズが入ってる箱をひっくり返しにズリズリ…。
そして私に止められる毎日です(笑)
別のところに置けばいいんですけど、今の場所が一番楽なんですよね。
危ないものは入ってないとはいえ、箱自体が顔に当たったら少しは痛いと思うので、何か対策は立てないと。

あとは、歯ですね。
何と、現在6本。
他の赤ちゃんの成長はちょっとわかんないですけど、結構早い方な気がします。
こんな感じ。

{4E03297F-80CF-4B52-A114-19D04AEBF55D}

数字は生えてきた順番です。
上はまだ生えかけですが、これで乳首噛まれるんだから、そりゃ痛いですよね。
痛いです。
悶絶ってこういうことを言うんだなって思います。
陣痛の痛みに比べたら、まだ我慢はできますが…痛いものは痛い。
最近は、噛まれたら鼻を軽くつまんで「プハッ」とさせます。
無理矢理こじ開けようとすると、嫌がってますます「ギリギリ…!」と噛んじゃうのでえーん
普段は大人しく、且つ喉を鳴らしながら飲んでくれるので、不味いとか詰まってるとかじゃないと思…いたいですが、どうなんだろう。
1日に5〜6回噛まれるのは、多いのか少ないのか、それともそんなもんなのか。
歯の生え始めだから仕方ないとか、お腹が空いてないから遊んでるだけとか、いろいろあるみたいですが、私は飲みたいだけ飲んだらいいよというスタンスなので、毎日戦うしかできないです(笑)
早く意思の疎通ができるようになったらいいなぁ。
そしたら私の「痛い」が伝えられるのに。
でも、早く成長してほしい気持ちと、赤ちゃんのままでいてほしい気持ちが、心の中に同居しています。
なーんて、ワガママですね(笑)

ラストは離乳食。
3〜4日ほど前から、1日2回食を始めました。
朝10時〜11時と夕方5時〜6時の2回。
まとめて作って冷凍してあるので、レンジで解凍するだけの楽チン離乳食なんですが、メニューが偏っちゃうのが悩みどころです。
一応、朝と夕方はおかゆ以外は被らないようにしてますが、なかなか大変…。
あとは食欲旺盛なので、すぐ食べ終わっちゃうのも困りもの。
満足するだけあげたいけど、そんなことしたらお腹痛くなっちゃうだろうし…(ただでさえ便秘の子なので)
あと、お野菜が高いのでね!(笑)
いろんなものを食べさせたい母ゴコロと、節約したい主婦ゴコロ…現在、主婦の方が優勢です。
そんなわけで、ベビーフードもちょこちょこ食べさせてます。
早くレタスとかキャベツも食べさせてあげたいな。

{128A7945-15C6-428A-BAC9-82DA367BDB19}

ほうれん草と豆腐を混ぜたものをあげたらこんなことに…。
この後すぐに、手洗いできるシリコン製のお食事スタイをポチりましたウインク


こんな感じで、今月はここまで!
何故だか記事内で使えそうな写真をあまり撮っておらず…
なので最後に何枚か載せますね。

{FC33FD5B-04DC-4723-B4EE-21DCED471252}

おむつ帽。
頭にジャストフィット。

{58D584A2-FC9A-49AF-84AB-B28EDEB31E60}

はみパンならぬ、はみオム。
ムチムチ太もも、触り心地が最高です。

{0687FA60-0AD1-4D98-BAA3-8A2AB0A3AEB4}

女の子ごっこ。
私のパーカーに付いてた紐をすぐに引っ張るので、全部抜いて渡したら全く興味示さず。
悔しいので遊んでやりました。
母ちゃんに遊ばれてるとも知らずに呑気なもんだニヤリ