前回の記事に「マタニティライフのこと書いてもいいんじゃない?」とのコメントを頂いたので、ちょっと書いてみようかなと。

妊娠がわかったのは、11月8日。
10月・11月頭と朗読の公演に出ていて、稽古と仕事の毎日だったので身体の不調に気付いていながらも、後回しにしていた頃です。
どんな不調かというと。
・下腹部が気持ち悪い
・両胸の下が張って痛い
調べてみると、乳腺症かな?という自己判断に。
とりあえず、『プリモ・ピアット』の本番が終わったら病院へ行こう。
そう思って、我慢をしていました。
そして、病院へ行けたのは『観光ホテル オーシャン望海』の稽古にようやく参加できることになった日の午前中。
稽古に参加できていなくて焦っていたのもあるし、これで大きな病気だったら周りに迷惑かけちゃうなぁ、嫌だなぁと思いながら病院へ行きました。
ちょうど光弘さんも午前中は空いてたので、一緒についてきてくれました。
不調を感じる部分が部分なため、婦人科へ。
カルテに諸々記入し、診察を待っていると看護師さんが出てきて一言。
「妊娠の可能性は?」
まぁ、結婚してるし、出来ててもおかしくないよね。
とはいえ、一般的に言われるような「つわり」の様なものも無いし、月のものも来てたし。
そのことを話すと「一応、尿検査しましょう」との流れになり、尿を提出。
そして、診察室に呼ばれ「妊娠してますね」と、にこやかに言われたのでした。
その時点でもう3ヶ月を余裕で越えていた赤ちゃん。
中には5ヶ月くらいまで気付かない人も稀にいるみたいですが、ほとんどの人が3ヶ月よりは早くに気付くみたいで。
まぁ、私の場合、不調を感じていながらも、病院へ行かなかったのが原因なんですけどねショックなうさぎ

何はともあれ、夫婦揃っていい知らせを聞けたのは、とても嬉しかったです。
なるほど、私のお腹の中には赤ちゃんがいるのか……と頭では理解できても、見た目は何も変わっていないので実感はあまり湧かず。
でも、2人で聞けたことで、お互いにいい意識が芽生えたんじゃないかなと思います。

その後、すぐに両親に連絡し、事務所の社長に連絡し、舞台には出るぞと決意。
 ただ、今日から稽古に合流するのに、初日にそんな報告するのもなぁ…と思って、次の日に…と思ったのに、言えるタイミングがなくて、結局グループLINEでご報告。
なるべく皆さんにご迷惑をかけないようにしようとは思ったのですが、いろいろ気遣ってくださって、稽古中も本番中も大きなトラブルはなく楽しく『観光ホテル オーシャン望海』を終えることができました。
共演者の皆さん、スタッフの皆さんには改めて感謝致します。

稽古〜本番期間中は楠見藍子ちゃんが色々とアドバイスしてくれたり、ケアしてくれたりして、普段はフワフワしてる藍子ちゃんだけど、やっぱり先輩ママは頼りになるなぁと尊敬の気持ちが生まれたり。
発表を1月14日の2〜3次元同好会イベントに合わせたかったから、事情を知っている人は気遣ってくださいつつも、普通に接してくれたり。
本当にありがとうございました。

そして、舞台の後には年末にコミケがありましたね。
自分自身が代表のサークルなのに、スペースに立てなくてごめんなさい。
妊娠がわかって、ファスティアージのメンバーにも報告した時に「迷惑かけちゃうかもしれないけど…」という話をしたら「当日は任せて!頑張る!」と言っていただき、心苦しくも4人にスペースをお任せしました。
とはいえ、重いものがあったら…とか、何かトラブルがあったら…とかの心配はあったので、助っ人としてファスティアージのCD制作にも関わってくれてる稲井ゆうさんにもお手伝いいただき、無事にコミケも大成功!

……の裏で私は、こんなに酷いのは初めてだぞ?というくらいの風邪を引いてしまっていました大泣きうさぎ
免疫力は低下してるし、普通の薬は飲めないし、年末年始で診察の予約は出来ないし……ぶっちゃけ詰んでましたね。
ネットで民間療法を色々調べて、少しでも症状が緩和されるようにといくつか試しましたが、私の風邪菌の方が強かったみたいで。
結局、風邪は1ヶ月くらい引きずってしまいました。
その間もたくさんの人に迷惑かけちゃったなぁ。
収録飛ばすし、ラジオは鼻声だし、いろんな約束守れなかったし。
咳とくしゃみのし過ぎでお腹が痛くなるし。
でも、幸い赤ちゃんには何の影響もありませんでした。
よかった!

そんなこんなで、1月14日の発表。
正直、やっとホッとしました。
その日までは、日常のことを皆さんに伝えきれずに、ラジオやツイッターで少しもどかしい思いもありました。
もちろん、産まれてからご報告した方が余計な心配かけないから、その方がいいんですけど、前にも書いたように私は隔週でコスプレをしてるから、さすがに黙っておくのは難しいなと思って。
あの日のご報告となったわけです。

それからはたくさんの方からのお祝いの言葉や、先輩パパママからのアドバイスなどを色々頂き、日々少しずつではありますが、2人で子どもを迎える準備をしています。
妊娠初期からほとんどつわりがなく、元気にしてるのかな?と不安になる日もありましたが、最近は胎動も感じられるようになってきました。
お腹の大きさも徐々に「お、妊婦さんだね!」とわかる形になってきています。
産まれるまでは100%安心は出来ませんが、日々を大切に、子供が産まれた後いろんなことをお話しできるように、夫婦で楽しみながら待ちたいと思います。


長々と書いてしまいました。
中には読みづらい部分もあったかもしれません。
でも、始まりを書かないと日々のことを書くのが難しかったので、まずはこれを書かせて頂きました。
次のブログからは、もっとマイルドなお話ができたらいいなと思いますとびだすうさぎ2