それは、和食です。
和食が正解で現時点で最高峰です。
それ以外やる必要ありません。

必要な物は常に今この瞬間に手に入るものです。
人間はついつい今あるモノをほったらかしにして、今の豊かさを犠牲にまでにして、外にある幻想の豊かさを求めにいきます。
そんなものは無い、と過去の人の経験が常に言っているのに。
和食の基本は、米、味噌汁、漬物。
これが基本です。
日本人はこれらで体を維持してきました。
問題があるとすれば、蛋白質です。
これは現代では何の苦労もなく手に入ります。
質はおいといても、下手したらプロテインやサプリで補う事も可能です。
なので、日本人はこの地球上で最も良い体形を作れる食事が揃っている環境に住んでる最高の人種です。

メタボだとかなんだとか。
原因は欧米食だ、と何十年も前から言われてますよね。
別に食うなって訳じゃないですが、体形が気になるなら控えるべきです。
特に油で揚げたり、炒めたり。
これらを控える。
動物性は魚が良いです。
調理はグリル。
こう書くと「好きなようにさせろ」って事ですが、好きにされたら良いんです。
でも、良い体になりたい、って条件があるならそれに習って食事をする必要はありますね。

和食はやってみたら、っていうか日本人なら語る必要は全くないですが、不満足が無いんです。
旬の野菜を美味しく調理するレシピはもう先人が作ってくれてます。
これほど食に恵まれた人種は日本人だけでしょう。

海外からの輸入に頼った食より、日本人は日本の食材を大切に扱って、先人から受け継いだ調理法を使い、それを発展させていく。
日本の価値はそこにあると思います。