本日で連続投稿2,906通目

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の意見をハッキリ言うって本当に難しいですよね。

 

 

 

何よりもやっぱり緊張しますし、

 

 

 

受け入れてもらえるかな?

 

 

 

否定されないかな?

 

 

 

変な奴と思われないかな?

 

 

 

いろんな不安を抱えながら話すわけですからね。

 

 

 

うまく伝えられるか?うまく伝わるか?なんて本当に難しい!!

 

 

 

だからこそ、いつも思っています。

 

 

 

聴く側の態度・姿勢が重要

 

 

 

それによって相手の話す内容や質が大きく変わってしまいますからね。

 

 

 

例えば、

 

 

 

上司が、

 

 

 

腕を組んで、大股を開いて、眉間にしわを寄せて、あなたの方向すら見ずに話を聞いていたら?

 

 

 

明らかに聞くないよね?と思ってしまい、話す内容は悪い方へ変わってしまいます。

 

 

 

一方で、

 

 

 

メモを取りながら、前のめりで、真剣な表情で、うまく相づちを打ってくれたり、うんうんと頷いてくれていたら?

 

 

 

真剣に聴いてくれている!と安心して、もっとしっかり伝えよう!となりませんか?

 

 

 

相手の本音をしっかり聴こうとすると、

 

 

 

相手が何を言うか?に注目することも大事ですが、

 

 

 

まず、相手がしっかり話せる空間づくりがあって初めて成立するものなんですよね。

 

 

 

上司と部下の関係だから、部下が分かるようにしっかり伝えないとダメ!というわけではありません。

 

 

 

目的はチームで成果を上げること!だったりしますよね。

 

 

 

そのチームには上司も入っているわけです。

 

 

 

だとすると、その方が作り出す空間も非常に大事な要素になります。

 

 

 

チームで成果を上げる!ことが最終目標であるならば、コレは外せない要素になります。