本日で連続投稿2,855通目

 

 

 

 

 

目的が違うだけ

 

昨日は『夏詣』のお手伝いに行ってきました。

 

『夏詣』とは夏越の大祓のこと

 

夏越の大祓とは心身の穢(けが)れ、罪や過ちを祓(はら)い清める「大祓」の神事のこと

 

1年の前半を無事に過ごせたことに感謝するとともに、

 

半年間の罪や穢れをお祓いし、

 

残り半年も清らかな気持ちで過ごせるよう願う神事のこと

 

です。

 

わたし自身、月に1度神社をお参りしている身として、

 

キチンと(キチンとのレベルがどれくらいか人によって変わるとは思いますが)

 

お参りして欲しいと思ってしまっており、

 

夏越の大祓もできればキチンとやっていただいて、しっかりと祓っていただきたいと考えているわけです。

 

で、以前に商工会青年部で作ったお参りの作法を書いたうちわを製作しており、

 

それを配って、それを見ながらお参りしてくれたら・・・・と思って参加しました。

 

雨は降っていましたが、ムシムシ暑いのもあり、うちわはしっかりと受け取っていただけましたが、

 

が、

 

意外に皆さん、うちわを見てはいただけますが、書いてある通りにはなかなか・・・・・・

 

理由は簡単!!

 

目的が違う(笑)

 

実は各小学校にお願いをして小学生に『あんどん』を作成していただいており、

 

それを神社に展示もしてあったんですよね。

 

写真で言うと提灯の下に並んでるやつ

 

 

それを見つけるために来ている人たちもいて、ガンガン真っ直ぐ茅の輪をくぐる(笑)

 

本来は、一礼して茅の輪をくぐり左回り、一礼して茅の輪をくぐり右回り、一礼して茅の輪をくぐり左回り、最後に一礼して茅の輪をくぐり、参拝へ。

 

なのですが、ガンガン真っ直ぐ茅の輪をくぐる(笑)

 

そらそうですよ!目的が違うわけですからね。

 

で、思うわけです。

 

目的が違うと行動も変わって当たり前。

 

わたしと違って当たり前。

 

ただそれを受け入れる。

 

コントロールしようともしない。

 

行動を合わせたいなら、まずは目的をしっかりと共有する。

(当然、目的が共有されただけで行動が一致することはありませんが)

 

そんなことが大事なんだろうなぁと改めて思った時間でした。

 

わたし自身、しっかりと半年分のお祓いをしてまいりました!

 

今年も残り半年を切ってます!

 

残り半年もしっかり走り切ります!