本日で連続投稿2,854通目

 

 

 

 

 

 

 

 

人は思っていることの何%を話すのか???

 

 

 

少し考えてみてください。

 

 

 

わたしはこの回答を見たときに、ある程度の納得感がありました。

 

 

 

そもそも高くないなと思っていましたし、

 

 

 

25~30%までかなぁと思っていました。

 

 

 

その本に書いていた答えは・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

15%

 

 

 

自分の予想はハズしたが、でも分かる!!!

 

 

 

当時より、今の方が圧倒的納得感はあります!!!

 

 

 

そもそも話せる環境になく、話すことを諦めている場合も実は多いですし、

 

 

 

仮に話し始めても、最後まで聴いてくれる環境なんてほぼありません。

 

 

 

99.9%ないですね。

 

 

 

必ずと言っていいほど途中で遮られることがほとんどです。

 

 

 

逆に言うと、最後まで完全に話し切ったわぁ!!!

 

 

 

そんな経験ってありますか???

 

 

 

ほとんどないことの方が多いのが現実だろうと思います。

 

 

 

そして、年齢が高くなってくると話し切ったと思える率は増えるだろうなぁとも思います。

 

 

 

わたしも含め、若手の人と話をしていると、

 

 

 

「もう、いちいち言うのしんどい・・・・・」と思って黙る・言わない。

 

 

 

この選択をしている人がいかに多いか!!!!

 

 

 

ただ、しっかり話すと

 

 

 

(実は、この表現は少し違うんですよね。)

 

 

 

しっかり聴いてもらえると、

 

 

 

自分の思考がまとまりますし、深い気付きが得られる。

 

 

 

それを知った人から、傾聴ができるようになるんだろうなぁ。