本日で連続投稿2,831通目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜうまく行かなかったのか?を訊く前にすること

 

 

 

それは、

 

 

 

どうしたらもっと良くなるか?

 

 

 

どこをどう変えていればもっと良い結果に結びついたか?

 

 

 

「なぜうまく行かなかったのか?」のような原因追及的な質問は

 

 

 

ネガティブな感情を引き起こし、どうしても通常以上に責任や引け目を感じてしまいます。

 

 

 

そうなると、

 

 

 

変に言い訳を始めてしまったり、

 

 

 

他責思考になってしまったり、

 

 

 

自分の殻に閉じこもってしまったり、

 

 

 

結果的に問題の本質にたどり着きにくくなる。

 

 

 

原因を追究していくことは本当に大事です。

 

 

 

ただ、質問の仕方1つで問題の本質が隠れてしまう・・・・・・

 

 

 

そうすると、また同じミスをしたり、また同じ問題が起こったりする。

 

 

 

でも、質問は変えなくていいんです。

 

 

 

質問の順番を変えるだけで、解決するパターンもあるんです。

 

 

 

それが、

 

 

 

どうしたらもっと良くなるか?

 

 

 

どこをどう変えていればもっと良い結果に結びついたか?

 

 

 

まずは、ポジティブ方向に考えてしまう質問を意識的に投げかける。

 

 

 

どうしたらもっと良くなるか?

 

 

 

どこをどう変えていればもっと良い結果に結びついたか?

 

 

 

しっかりとココを聴いたあとに、

 

 

 

「今回、どうしてうまく行かなかったのか?」と質問すると本質が聞けるかもしれません。

 

 

 

もちろんですが、

 

 

 

いづれの質問も高圧的に質問してしまうと、全く意味を成しませんけどね(笑)

 

 

 

根本が間違っていれば、全く成果が出ないのと同じです(笑)