フォルツァ君のパーキングブレーキ調整 | こけしのキャンピングカー日誌

こけしのキャンピングカー日誌

故障だらけのキャンピングカーと、大好きな車、バイクの記事が中心です。
昔から、できるだけお金をかけずに、リッチな車ライフを送りたくてガンバッテいます?

先日、フォルツァ君で出かけて気づいたんです。


上り坂の信号待ちで両手をブレーキレバーから離すとバックしちゃいそうになる!

↑アタリマエ。。。


で、思い出したんです。

こういう時にパーキングブレーキを使えばいいんだ!!


しかしレバーを引いても全く効きません。

どうやら、以前タイヤ交換した時にパーキングブレーキも外したので、その時に調整を忘れていたんだな、と。


で、帰宅してからすぐに調整することにしました。


パーキングブレーキレバーはここ。


引くとこんな感じ。

でもこの状態では全く効きません。。。


車のサイドブレーキのように何回か引くと勝手に調整される機構はついていないんだと気付きました。


で、よく観察すると、ワイヤーでアームを引っ張っている仕組みのところがあって、ワイヤーがたるんでいます。。。


そこで、調整用ナットを締め込んだら・・・

無事にパーキングブレーキが効くようになりました。


これで、ちょっとした信号待ちなどで両手を離したい時にバックしなくなりました!


きっとビックスクーターに乗られている方にはアタリマエなのでしょうが、私にとっては初めてのことなのでわからなかったのです!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村