キングさんのラジオアンテナを長〜くしてみました。 | こけしのキャンピングカー日誌

こけしのキャンピングカー日誌

故障だらけのキャンピングカーと、大好きな車、バイクの記事が中心です。
昔から、できるだけお金をかけずに、リッチな車ライフを送りたくてガンバッテいます?

キングさんを購入した当時、FMラジオの感度がすごく悪かったんです。


AMはディーゼルのエンジン音でかき消されてしまうためあまり聞きませんが、FMはよく聞きます。


特に遠くにお出かけした時に、その土地のローカル局を聞くのが好きなのです。


で、以前ラジオアンテナを延長しました。


だいぶ良くなったのですが、もっと良くならないかなぁと前から思っていたんです。


で、この頃アンテナに興味があって色々やっているのですが、FMラジオアンテナも実は色々実験していました。


その結果、現時点での私の結論は

「車のFMアンテナは長いほどいい」

です。。。


間違えているかもしれませんが。。。


FMラジオの電波は不思議なもので、天気が変わったりちょっと角度が変わっただけでかなり感度が変わります。


でも、車は動いていることが多いですから、停車している時にどこかのラジオ局の電波がきっちりと入るように調整しても、動き出したらすぐに聞こえにくくなったりするんです。


だったらピンポイントの長さ、方向、角度のアンテナに調整するよりは、長さにこだわってみようと思って今回の実験の始まりです。


今回物置から見つけたのはこれ。

ステンレスの細い針金です!


これを既設のアンテナに巻き付けて延長作戦です。



ちなみにこれが施工完了の画像。

何もわかりませんよね???


でも、驚いたことにかなり全体的に感度が上がりました。


1番の驚きは、こんなに電波が悪い自宅の駐車場なのに、おとなり静岡の局も聞こえたこと。


こんなの初めてです!

(たまたまこの日の条件が良かっただけかもしれませんが)


実は先ほどの細い針金が、既設のアンテナから赤い線のように伸びています。


針金は、バンクとの境のゴムのモールにこのように挟んでいっているだけです!


反対側のここまで延長しました。

すごい長さになりました。


水平な部分も垂直な部分もそれなりにあるので、反射する電波も針金のどこかで捕まえてくれているのではないかな?と、勝手に期待しているのです!


この週末、ちょっと走らせてみよう!!


と思ったのですが・・・

明日の夕方、ワクチン3回目うちに行くので、きっと発熱でダウンすることでしょう。。。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村