FFヒーター(エバスペッヒャー)の修理③ | こけしのキャンピングカー日誌

こけしのキャンピングカー日誌

故障だらけのキャンピングカーと、大好きな車、バイクの記事が中心です。
昔から、できるだけお金をかけずに、リッチな車ライフを送りたくてガンバッテいます?


ひと月ほど前に故障して・・・


やっと届いた部品たち。

バーナーのガスケットと、ヒーターの下の部分のラバーガスケット、そして排気管です。

全部アリババさんから購入したら約1,800円でした。

この間の続きからスタートです。


組み方を忘れたくないので、一応途中まで元の形に戻しておいたエバスペッヒャーちゃん。

再びバラします。



バーナーを外した部分のバラバラに割れたガスケット。

流石にこの状態で使用する気にはなれませんでした。。。

綺麗なヒートエクスチェンジャー内部。


綺麗なのですが、せっかくだから物置部屋から出てきた真鍮ブラシで擦ってみました。


そしたら、ちょっとだけ煤が取れました。


バーナーの外側も同様にして擦りましたが、こちらはほとんど変化なし。。。


この際だからついでにガスケットについてきた、スクリーンメッシュも交換してみます。



これ、外すのにとっても苦労しました。

マニュアルにはSSTが必要と書いてあった訳が、やってみてわかりました。。。

なんとか外せて一安心。

新品との比較。

古い方は油汚れが結構ひどくて、メッシュ部分が詰まり気味なところもありました。

ここの交換は、気持ちがいいな!!


スクリーンメッシュを外したところには、油汚れがたくさんついていたので、パーツクリーナーを吹きまくって洗浄しました。

ついでに残った油を焼き切るために、ガスバーナーで炙ってみました。


これ、画像には写ってはいませんが、この直後バーナー全体が火に包まれて少々焦りました。。。

バーナー全体が綺麗になったので、新品のスクリーンメッシュを挿入します。



外すのとは違って、入れるのは簡単でした。

ここから組み立て作業に入るのですが、画像を貼れる枚数の上限が来てしまいましたので、続きはまた明日の記事で!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村





こけしのmy Pick

Amazon(アマゾン)
チチロバ(TITIROBA) ゲルクッション 二重 無重力 クッション 腰楽クッション 座布団 体圧分散 通気性 ハニカム構造 蒸れない 座り心地 両面使用可能 在宅勤務 テレワーク オフィス 車 椅子 自宅用 夏用 洗える カバー 2個セット ZD-04【Amazon.co.jp 限定】
3,398円