充電式のエアーポンプの修理に失敗した話。。。 | こけしのキャンピングカー日誌

こけしのキャンピングカー日誌

故障だらけのキャンピングカーと、大好きな車、バイクの記事が中心です。
昔から、できるだけお金をかけずに、リッチな車ライフを送りたくてガンバッテいます?


以前アリババさんから購入し、便利に使っていた充電式のエアーポンプが壊れました。。。


何が壊れたかというと、なんと充電に使うmicro USB端子がぽろりと外れてしまったのです。。。


でも、隣に12V用のジャックの差し込み方があるので、ちょうどぴったりのジャックを見つけてきて充電を試みたのですがうまくいきません。

ダメ元で分解修理を試みます。


まずは裏蓋を外して、12Vのジャックを差し込んだ時に電圧がかかっているかを調べました。



ちゃんとここまでは機能しているようです。

そうするとここからの充電回路に問題があるのでしょう。

もっとバラします。。。




バッテリーは恐らくリチウム電池が3本パラで使用されているものと思われます。

このバッテリーの端子に電圧が入っているか調べます。


ありゃりゃ?
全く電圧がかかっていない。。。

導通はあるのですが。。。

もうこうなると、シロウトのわたしには分からない領域ナノデアリマス。。。

でも、もう少しあがきたい!


よ〜く基盤を観察すると・・・



コンデンサの裏の足の部分に1箇所だけ焼けたような溶けたような跡が!

テスターでこのコンデンサが生きているかどうか簡易診断を行なったところ、元気なコンデンサとは明らかに違う反応がありました。

果たしてこのコンデンサが充電回路に関係しているのかしていないのかわかりませんが、とりあえず交換したみます。

部品箱の中から使えそうなコンデンサを探します。



ちょっと規格は違うのですが、使えそうなものを発見したので、交換してみました。

が・・・・・

結局復活はしませんでした。。。

敗北宣言です。

翌日が不燃物のゴミの日だったので、バッテリー以外は潔く廃棄しました。

リチウムバッテリーは自治体では処分してくれませんし、同時に、このバッテリーで少し実験してみたいことがあるからです!

こうやって中途半端にしか物を捨てられない、相変わらずのわたしです。


でも・・・・
このごろ毎日のように、物置部屋に保管してあった物を売りに出しているのですが、ほぼ全て売れてしまいます!

妻には
「ほーら見ろ。私が物置部屋に置いているものは価値があるものばかりでしょ?」
と自慢してまたのですが、薄〜い反応しかありませんでした。

さらに
「で、いつ物置部屋が綺麗になるの?」
と、穏やかに優しい声でスゴマレマシタ。。。

おおっ。
恐ろしや!!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


こけしのmy Pick

Amazon(アマゾン)
チチロバ(TITIROBA) ゲルクッション 二重 無重力 クッション 腰楽クッション 座布団 体圧分散 通気性 ハニカム構造 蒸れない 座り心地 両面使用可能 在宅勤務 テレワーク オフィス 車 椅子 自宅用 夏用 洗える カバー 2個セット ZD-04【Amazon.co.jp 限定】
3,998円