モバイル扇風機セットだ! | こけしのキャンピングカー日誌

こけしのキャンピングカー日誌

故障だらけのキャンピングカーと、大好きな車、バイクの記事が中心です。
昔から、できるだけお金をかけずに、リッチな車ライフを送りたくてガンバッテいます?

先日も書きましたが、コロナさんの影響で停滞していた中国との物流が一気に回復しているようです。

もう数ヶ月前にシャレで購入し、そのことさえも忘れてしまっていたものも続々と届いています。

その中でも今日テストしているのを紹介します。

まずはこれ。


USBのファンスピードコントローラー。

そして・・・



小型のクリップ式USB扇風機。


そして・・・・


小型のモバイルバッテリー!

この3点セットは、全部合わせても1,000円ちょっと!!!


これで車中泊の際に、気軽に涼しくなろう作戦デス!!

モバイルバッテリーは本当に小型で、名刺入れくらいの大きさ。
しかも、残量が表示されてやたらカッコいいのです!!


これに先ほどのUSBスピードコントローラーを介してUSB扇風機を動かしちゃいます。


スイッチを入れると快調に回り出しました!


ここから、ファンスピードコントローラーで風量が自由自在!!!



のはずだったのですが・・・・・


電圧が4.5Vを下回ると扇風機は止まってしまいました。。。。

おまけに、5Vの時と4.5Vの時では、扇風機の回転速度はほとんど変わりません。。。

この組み合わせではファンスピードコントローラーは上手に活用できないようです。


でも、昨日の夜は暴風雨のため窓を開けられませんでしたが、枕元にこの扇風機を置いて回しているだけで、相当涼しくなりました。

実用性は十分にあるようです。


そしてファンスピードコントローラーは、実はあと2種類のUSB扇風機を持っているので、そちらでもテストしてみたいと思います!

モバイルバッテリーもこの組み合わせだと、1時間稼働させて10%弱の割合で残量が減っていくので、多分10時間くらいは使えそうです。

これがあれば自宅でも十分に実用レベルです。
太陽光でモバイルバッテリーを充電して、寝るときに扇風機を回せば自宅でもエアコンや他の扇風機いらず。

超省エネです!!!

これで1,000円だったら安いものですね!!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村