鼻うがいで軽減?掌蹠膿疱症 | イノテツ日記帳

イノテツ日記帳

掌蹠膿疱症と頻脈を完治してトレイルランニングやってます

ども!(^^)




信越五岳が終わってから

どうも調子が悪い…


カラダの疲労は抜けて、そこそこ動けるんだが




足裏の

掌蹠膿疱症が再発してきた(泣)


皮膚が硬化し、やがて皮が剥けて

ひび割れが起こる


相変わらず

皮膚科は週一で通院し紫外線治療受けているが

パッチテストで金属アレルギーは無いことが結果に出てる


歯科治療もほぼ終了し、虫歯や歯肉炎なども解消


しかし

鼻の奥と喉に痛みがあり

練習中に不整脈が頻繁に起こっている


以上の事由から

俺の掌蹠膿疱症の原因は

喉周辺の自律神経異常とおおよその見当がついた


これはまた

上咽頭炎が再発してるのか?

ハウスダストや花粉などのアレルギーで喉が痛いのか?


調べてもらうため耳鼻科に行くことに



ネットで検索してると

新潟の耳鼻科クリニックの先生のプロフィールで

スパルタスロン入賞

マウイマラソン優勝

UTMB完走

と書いてあるのを発見


ランナードクターじゃん‼️

これは是が非でもここで診察してもうぞ

と早速10月12日(水)に受診した


問診票を受付に出していたので

症状の説明は簡単にして


ホームページのプロフィールをみました

俺もトレイルランナーなんで

ランナーの気持ちがわかる先生の所に受診した

なんとか走れるように治療をして欲しい

話したら…


治療そっちのけで

ドクターとのRUN話が始まった 笑

新潟シティやくびき野

奥信濃に信越五岳

ドクターの走ったスパルタスロンやutmbなどなど

およそ7〜8分

俺は治療してもらいたいが

ドクターがまだまだ話し足りないよう…


先生、俺もマラソンの話楽しくてずっと出来るけど他の患者さんも待ってるので

もうそろそろ治療お願いします


と言った


おっと、そうそう上咽頭炎かどうかだよね

ではカメラで検査するね

とドクター


診察の結果

上咽頭と言うほどではないが少しだけ炎症がある

Bスポット療法をやるほどではない

ただ

舌の付け根と食道の入り口に唾液が溜まりすぎてるので胃カメラ検査を受けたほうが良いかな

とのこと


治療は従来のモノで患部に薬を塗って吸入して終了だった


最近、胃も痛かったりもたれたりするので

その後

循環器クリニックに行き診察と胃カメラを予約した



今まで鼻うがいで使っていた

ハナノアがなくなったので




サイナスリンスを購入した

以前Bスポット療法を受けた耳鼻科ドクターのオススメだった


これを使い始めた

ハナノアよりもボトルが大きく、一度に出る量も多いのでやりやすいかも!


今までは忘れる事も多かったが

必ず就寝前に鼻うがいを習慣づけた



すると2週間後




驚くことに






足裏の皮の硬化が止まり

皮むけやひび割れがなくなった‼️


掌蹠膿疱症は良くなったが

不整脈

特に走っている時に心拍が上がりすぎることが

まだ少しあった


なんとか効果ありそうな事をネットで調べると




EPAが良いらしい


これも飲み始め





ようやく

上越エクスプレストレイルの3日前くらいに走れる状態に回復した




10月29日

上越妙高エクスプレストレイル

ショート14㎞

総合   34位/84人

男子50代 7位/20人


スタートしてからの平坦2㎞はゆっくりと入り

登りは頑張らない

しかし登りでは心拍上がり、頻脈寸前

緩斜面も走れず…


今の自分に出来ること

平坦と下りをぶっ飛ばした!


なんとかトレラン復活したよ


そして11月11日(金)

胃カメラ検査異常なし