トレランシューズ五岳2022 | イノテツ日記帳

イノテツ日記帳

掌蹠膿疱症と頻脈を完治してトレイルランニングやってます

ども!(^^)

信越五岳2022完走出来ました



 

使用したシューズのメモ


前回2019は戸隠スキー場にあと3キロ地点で関門に間に合わず

回収車でドナドナリタイア


その間

色んなシューズ購入して試しました…


その中から


先ずは前半

スタートから笹ヶ峰までの65㎞



コロンビア

モントレイル トリニティAG

で走りました


元々バハダ大好きだったので、モントレイルは大好き

前回の五岳から3年間、カルドラドやfkt、fkt lightを履いたけど

カルドラドは足型合わず、fktはミッドソールが硬くロング向きでない

fkt lightはフィット感も抜群、軽いし、何より2回も短いトレランで年代別3位にしてくれて最高のシューズでしたが

やはりロングでは脚を消耗しそうな不安があった


NIKEのペガサストレイルも履いたが重い…


履くシューズないじゃん(泣)

と思っていたらトリニティAGが発売された


レビューを観ながらサイズ感を探り購入


さすがモントレイル

踵のクッションでフィット感最強!ブレないのがいいっす


アウトソールのグリップも良し👍

この踵と前底部が分離した構造も登りやすいし、下りもスムーズ



前底部に樹脂プレートが入っていて

これがまた良い仕事をしてくれます


登りでは反発力、下りでは衝撃軽減

足裏の疲労がめちゃくちゃ少ない




ほとんど満点のシューズなんだけど

アウトソールが一枚モノでない

貼り合わせだと

どうしてもソールラバーが剥がれやすくなる



バハダもそうだったんだよね

下りだとどうしても、踵に負担がかかるので

踵部分がはがれる

これで距離50㎞獲得標高2000mくらい使用しただけ



接着剤でくっつけた

本番にどうしても履きたいので

接着以降は練習で20㎞獲得標高1500mで終了


本番まで温存して使ったが…

完走後見てみたら、また剥がれてた(泣)



マイペースで快調に走れたが


笹ヶ峰エイド前のパイプ脇の激登りで、ハムとお尻の筋肉が売り切れた…

やっぱ

登り弱いなぁ

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!



笹ヶ峰エイドで

靴下を履き替えた

シューズは迷ったが、登りを復活させるには履き替えるしかないかな…


過去のウルトラで

おんたけやくびき野などドロップバッグ受け取れる大会は、シューズを途中で履き替えて完走出来ている


その経験が心の中で決め手になり




サロモン

ウルトラグライドに履き替える‼️



踵のクッションはもちろん



シュータンのクッションもしっかりしていて

ブレなく足を包んでくれる



一枚モノのアウトソールもグリップ良く

樹脂プレートも入ってるらしい



クッションもフカフカで言うことなし!


それでいて超軽量

俺が持ってる靴で1番軽い❣️笑


笹ヶ峰から戸隠スキー場までは

走りが多いパート

前半と同じようなペースで進むことができた


前半のトリニティAGとは違う筋肉で走れてる感覚があり疲労感が少なかった

俺みたいに筋力が少ないランナーはウルトラの距離ではシューズ履き替える作戦はかなり効果あると思った


戸隠スキー場から

瑪瑙山こえてゴールまで、登りも垂れることなくしっかり登れたし

下りもしっかり走れました


すごいぞ
ウルトラグライド☆




ゴールまで運んでくれた

2つのシューズに感謝です♪

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


↑サイズ感

昔のサロモンとは違い細め感はない

コロンビアやNIKE、ホカなどのサイズと同じだとほんの少しだけ大きいかな

好みでワンサイズ下げでも良いかもです


超軽量でクッション良し

めちゃくちゃススメです



↓インソールはモートン病防止用を使用

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


足の中指や薬指の感覚がなくなり、その付け根に痛みが出る人にオススメです
いつもは20㎞くらいで痛みが出る俺ですが

これでしっかり110㎞完走出来ましたよ

ではまた☆