継続は力なりと言います。なにかを成し遂げるには”継続”は絶対に必要になります。

でも毎日毎日続けていると必ずと言っていいほど「辞めたくなる」事情や理由、動機が発生します。

これを克服しつつ継続するのは至難の業ですね。何かいい方法はないものか。

 

自分も継続”できた”人間ではないので偉そうなことは言えませんが最近思うことは、あまり未来を考えないことがコツかもしれません。

人間は未来を予想するとどうしても「マイナス面」に関心が向いてしまう生き物です。テレビのニュースで「この先の予測」的な話題はほとんどがマイナスの話題ばかりですよね。それはそんな話題の方が”視聴率”がいいからです。人はプラスよりマイナスに関心があるんです。

そしてそんなことばかり考えていたら「今のまま続けても意味ないんじゃないか」とか「間違ってるのでは」とか思うようになってしまいます。

 

結局未来がどうなるかなんて絶対にわからないのですからそこは”絶対に”考えないことが「継続」の秘訣だと思います。

継続の先に何が待っているのか。そんなことは想像せずにただ毎日続ける。それだけを考え「続ける」ことが必要なんじゃないかと思います。