食べ物を大事にしないといけないことは今も昔も同じです。

最近は「フードロス」とかいう英語が使われてますけど精神は同じでしょう。

ただ究極を言うと食べ物を残してもあながち無駄とも言い切れない面もあります。地球の循環という意味で考えると食べ物が捨てられたとしても巡り巡ってまた戻って来るからです。


だからといって大事にしなくていいわけがありません。

自分の子がもし死んでもまた生まれ変わるからといって大事にしない親がいないのと同じです。

大事にするというのは損得ではないんですね。

人間特有の人間らしさ。人の価値とも言うべきものかもしれません。


無駄に思える物こそ大事にしてみましょう。何か新しいものが見えてくるかもしれません。