学生の頃に勉強しながらいつも聴いた曲、旅行の道中で聴いた曲。

そんな思い出の曲を数年後に久しぶりに聴くとその時経験した記憶が音楽と共によみがえってくるという経験したことありませんか。

僕はよくあります。

詳しい理屈はよくわかりませんがどうも音楽と記憶は連動しているようです。

 

これを商売に利用することができるかもしれません。例えばお店や旅館などのBGMは有線放送などではなくなるべく固定曲を流す。すると無意識にその曲とそのお店が連動して記憶されます。

 

そしていつかその人がその曲と偶然どこかで再会したとき。テレビで流れていたとか誰かの車で流れていたとか。その時その人はまた「そういえばあの旅館思い出すなぁ。あそこ良かったなぁ。また行きたいなぁ」となるかもしれません。

 

時限回顧装置。定期的に世間一般で使われそうな曲がいいですね。とはいえありきたり過ぎてもそのお店だけの記憶にはならないので選曲が味噌ですね。

 

そっとお客さんの記憶に仕掛けてみてはどうでしょうか。