時々事故が怖くて飛行機には乗れないって人いますね。人の好みの問題なので悪く言うつもりはないですが、事故の起きる確率で考えるとどう考えても車の方が怖いんですよね。

 

車(乗用車)は1年で0.5%

バスは1年で0.01%

飛行機は80年で0.02%

 

だそうです。なんで飛行機だけ80年やねん!と言われそうですが、おそらく1年に換算したらその確率が低すぎて表記しづらいのかもしれませんね。

この「年」は毎日乗り続けての場合です。80年間毎日飛行機に乗って0.02%ってことです。これを見ると事故が怖くて飛行機に乗らないなら車も乗れないはずなんですね。

 

ちなみに新幹線は開業以来”死亡事故”は0件です。乗客などによる”事件”や地震などの”災害”はカウントされていません。専用のレールを行き来するので事故率が低いのは理解できますがそれでもすごい事ですね。

 

さて「空飛ぶクルマ」の事故率やいかに。