「継続は力なり」有名な言葉です。これを言ったのが誰なのか諸説あるようですが一番有力なものは大正時代に浄土真宗のお坊さんが言ったとされています。

なかなか物事が続かない自分にはとても痛い言葉です。

しかし昨年の春ごろからとある学習を開始しましてどこまで続くかな~なんて思いながらも自分なりに一所懸命努力したところ決めたゴールまで欠かさず続けることができました。これはとても大きな自信に繋がりました。

今年もまた学習を続けるのですがかなり実力がついたことを実感できています。

まだまだ40数年の拙い人生ですが気がついたことは「継続は力」というよりも「継続のみ力」だと感じました。継続は大事だよってなもんではなくです。継続だけが必要だと言っても過言ではないと思います。内容の質が悪くてもです。続けていれば自然と質も向上してくるもんなのでしょうね。

マラソンもどこまで継続できるのか楽しみです。